カブとにんじんとカニカマのサラダ | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

頂き物のカブで簡単サラダ。


薄切りのカブとにんじんを塩揉みにして、汁気を絞って、茹でたブロッコリーと芯、カニ風味かまぼこと合わせて、まずは辛そうで辛くないラー油で和えてからマヨネーズで和えました。上にブロッコリースプラウトとゴマを振って出来上がり。

こういうのってうちならでは。水が出て来ちゃうから作ってすぐ食べる。濃くないから、たくさん食べられる。野菜の甘みで美味しい。

美濃焼の器がぴったり!


これも頂き物の山芋。叔父が畑で作ったそう。山芋も家庭菜園で作れるんだ!と。ただ千切りにしてのりとだし醤油をかけただけで、美味しい。


伊之助麺の白だしうどん。

この煮込み系白だしうどんが好き。伊之助麺も。実家のうどんは細麺煮込み系だったから、なんかこういうのが懐かしくて。


サミットのお刺身。


肉豆腐。卵を落とすのが

うち流。野菜のそのまま味が好き。むしろ味付けしなくてもいいって。素材の味を楽しみたいです。これに山椒とか柚子こしょうで食べるのもいい。



久しぶりホームベーカリーでパンを焼きました。cottaのプレミアム食パンの粉です。水とイーストとちょっとのバターで作ります。2袋分なので随分細長いパンになりました。甘めの美味しいパンでした。半分は冷凍したので、朝楽しめます。


最近、ほんとにいろんなものが高い。だから、お家で作って、自分の好きな味で食べるのが贅沢な感じに思えます。素材の味を活かして、丁寧に調理したいものです。

ごちそうさま。