おすすめ!豆乳仕立て冷たい麺2種 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

家族が買ってきたそうめんがあったので、そのまま食べるのではなく豆乳仕立てにしたらどうだろうと思って。

豆乳に絹豆腐の小さいパックを入れてスプーンでザクザク崩しておきます。そうめんについてはつゆを入れてそこにそうめんと薄焼き卵とかワカメの具を入れます。乾燥ネギとドンキの韓国風の海苔、辛そうで辛くない少し辛いラー油という食べるラー油系を乗せて出来上がり。

うまい〜。

これはほんとに美味しい。汁まで飲み干す系です。

ということで、夜はうどんを茹でて、また豆乳仕立てにしました!笑


うどんはいただきものの神崎麺。茹でて水で冷やしておきます。豆乳、麺つゆ、崩した絹豆腐でベースの汁にして、茹でたうどん、ワカメ、サラダカツオのほぐしたもの、ズッキーニの千切り、韓国海苔のパラパラ、乾燥ネギ、食べるラー油、プチトマト、最後にごまを飾って出来上がり。

うまい〜!

豆乳に麺つゆって最強。それに食べるラー油がいい味出して。韓国海苔もいいし。きゅうりがなかったのでズッキーニもよかったです。


麺はそうめんでもうどんでもたぶんラーメンでもパスタでも美味しいと思います。細麺の方が若干合うかな。

豆乳仕立て冷たい麺は今年の夏の推しになりそうです。

ごちそうさま〜!