いろいろおかず報告② | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

おかずのつづきです。


これはチャーハン。材料は義弟が用意しておいてくれたので、ちゃちゃっと炒めました。ご飯を。硬めに炊いてくれてたので、シャキッとした仕上がりで美味しい。胡麻油をきかせて、最後に鍋肌に醤油で風味づけ。


妹の作品。さつま揚げとしいたけとオクラの炒め物。ご飯にあうね。⑤


ハムサラダ。レタスとハムだけのシンプルサラダ。、ごまどれで。


麻婆豆腐もどき。全く辛くないので、ひき肉と豆腐の中華旨煮かな。わたしはこれが結構好き。


生協のとうもろこし。皮蒸しはより甘い気がする。皮蒸しは皮を数枚残して剥いて、そのままレンチンします。簡単美味しいです。


にんじんしりしりの残り。


定番マカロニサラダ。。これも妹の作品。ソースちょっとかけて食べると美味しい。


もやしと小松菜のナムル。レンジ蒸しして、ごま油と麺つゆで。


オオタニの鳥からとコロッケ、メンチ。鳥からは塩麹味。


いただきもののメロンで作ったメロンゼリー。到着したら熟れすぎて、食べられなかったので、身をはがして、ミキサーかけて、アガーと少量の砂糖と混ぜて火にかけて、沸騰したらメロンの皮にもどすという。こんな贅沢なゼリーってないですよ。


瓶に入れたのに、赤肉メロンの切ったのをのせました。メロンメロンです。アガーの食感は独特でした。

美味しかったです。ごちそうさま〜。