大晦日はたいていお節を作ってるんだけど、今日は羽田に見送りにいったりしたので出だしが遅くなりました。
まず、だしを取りました。鰹と昆布の一番だし、そして出し殻で二番だし。二番だしはお雑煮の大根、にんじん、鶏肉を下ゆでしました。一番だしは半分は年越しそば用で半分はお雑煮用ね。
あとは煮豚。最初にフライパンでまわりをやきつけ、そのあと、圧力鍋で酒、水、砂糖、みりん、醤油、ねぎのぶつぎり、しょうが入れて圧力かけました。明日までおいて、脂とって、また煮汁を煮詰めようと思います。
安納いもは蒸して裏ごしして、栗の甘露煮の汁入れて練ってから栗を混ぜました。安納いもは色がきれい。甘いし。茶巾しぼりにして、梅肉をちょこっとのせました。甘いものにちょこっと酸味。案外合います。
いりどりは鶏肉に下味つけて、にんじん、たけのこ、ごぼう、しいたけ、はしたゆでしてから、油で炒めてからしいたけのゆで汁入れて煮ます。さとう、みりん、しょうゆであじつけして落し蓋してにたけど、汁は半分残して火をとめました。味が染み込むようにね。
卵焼きは卵五個に出汁、牛乳、さとう、しお、白しょうゆであじつけして、卵焼き器で焼きました。ふんわり、甘く、とてもよくできました。これは築地の卵焼きやに勝負いどめるんじゃないかと(笑)。
あとは一番だしでユリ根をうす甘く煮ました。昨日のうちに黒豆、なますは作ったのであじが滲みている最中かしら。
生そばをゆでて、一番だしにそば用にそばだしをいれて、ねぎきざみ、小松菜ゆでて、かまぼこ切って、かきあげ(これは生協で買ってきた)あっためて、丼にもりつけたらできあがり。
いよいよ年越しですね。
来年はよい年を迎えたいものです。


