女子会は豆腐料理~? | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

dekapyonさんのブログ-111202_182355.jpg

dekapyonさんのブログ-111202_183436.jpg

dekapyonさんのブログ-111202_185049.jpg

dekapyonさんのブログ-111202_191514.jpg

仕事で久しぶりに根津に行ったのでちょっと一杯やるかなと最近できた豆腐料理の店に行きました。豆腐御膳的なものをオーダー。女子は料理にうるさいものっ!何が出てくるのか楽しみでした。

まずはつきだし的なものとして二品、きのことにんじんとこんにゃくの白あえと京菜とあげのお浸し。白あえはきのこなどが薄味で炊いてあり、それにあえ衣がかけてあります。クリーミーな衣が美味しかったです。お浸しは揚げが軽くあぶってあって香ばしい感じで青菜の緑もきれいで白あえとよいコントラストでした。

次は厚揚げのみそ田楽。甘味噌が芳ばしく、揚げもかりっとしていて、ぱくぱく食べてしまいました。上の青ネギがまたよいアクセントです。

メインは湯豆腐。昆布だしにゆずが入り、甘い大豆の味の極上とうふ~。塩で食べるのが一番好き。ねぎや大根おろしもいいね。まただしが美味しい。昆布だしが旨味を醸し出し、いいおだしが出てました。

〆のごはんは鳥ご飯。私には少し柔らか目だったけれど美味しかったです。つけものととうふの佃煮も美味しかったです。

このセットで1260円とはリーズナブルです。美味しいし。

ごちそうさまでした~。