残350日〜休み明けにドッと疲れている場合じゃない〜 | まっち君のつぶやき〜嫁が乗っ取りました〜

まっち君のつぶやき〜嫁が乗っ取りました〜

夫の退職まで1,000日となり始めたカウントダウンも1年を切りました。
どうなることやら…?!
放置されていた夫のブログを乗っ取って、専業主婦の嫁が綴っております。

夫、退職まで残350日(予定)


    

夫はサラリーマン。

私は専業主婦。

40代同士の晩婚夫婦も、気がつけば結婚12年目。
四つ脚尻尾付きの子ども達(つまり犬)と暮らす、ギリギリ50代。
夫の退職(予定)も迫ってきた、
日常のあれこれです。


2024/1/15 月曜日


年末年始休暇明けも然り。

普段の土日祝日明けも然り。


つまり、夫の休日明け。


私は使い物にならないことが多いです。

とほほ。


基本的に、バタンキュー。

寝てばかりの一日。


まあ、それでも。

結婚して専業主婦になって12年目。

今はそれでも構わないと言えば構いません。


夫の帰宅までにリカバリー出来れば良いので、何とか出来ると言えば出来ないこともありません。


しかし。


夫の退職日(予定)をカウントダウンしている身としては、このままで良いのか?

いや、良くない。


よね?


だって、夫が退職して基本的に家にいる様になってごらんなさいな。


夫がずっと休日で、私には休み明けのバタンキューする月曜日は来ないことになる…ようなものじゃないですかい?

…だよね?


で。


そもそも、なんで?

なんで、私は夫が家にいる日に疲れるんだ?

なんで、休み明けにドッと疲れが出るんだ?

滅多なことをしていないのに。

↑これ重要。

別に、夫の休日に大袈裟なことは何もしていないのよ?

この土日だってUber使ったし、お風呂掃除は夫がしてくれてるし、むしろ楽してない??


え?…まさか…?

…まさかの…き・づ・か・れ…?


大爆笑で苦笑してしまいました。


いや、ホント。

まさかの「気疲れ」疑惑。


あ、夫…起きたな…食べるかな?…来たな…犬(あ!四つ脚尾付きの子ども)のトイレをやってくれる…やらんのかーい!!…じゃあコレやって…あ、アレも…えーと…。


こんな感じで。

ずっと。


あ…テレビ…あ、寝た…腰が痛くならないかな…起きた…何か…お茶でも…あ…洗濯干さなきゃ…あ…掃除…あ…下ごしらえ…あ…お茶が先…あ…寝ちゃった…。

「腰に悪いから、ちゃんと横になって寝なよ」


そんな感じで。

さらに。


あ…ごはん…あ…片付け…あ…あれ…あ…あ…あ…。


そして、内心。

ふつふつと。


そっちも少しは考えなさいよっ!!

私が考えてばっかりで!!


みたいな「私ばっかり」の罠。


ちょっと。


これ。

間違ってやしませんか?


気遣いなんて立派なもんじゃありません。

ただの空回り。

相手のことを思って…なんて、良い風に言っちゃいけない。


おおよそ、自己満足か、褒めて欲しいか、自分で決めたくないか、その辺りではないかと思えてなりません。


人に合わせて済ませれば、自分で組み立てなくて良いものね。

(そのくせ、自分の組み立てたい様にやらせてもらえないとか言っちゃうやつ)


共同生活である以上、慮ることは必要ですし大事でしょう。


でも。


何事も行き過ぎは良くないのですよ。


と。

チョット真面目に考えねばなぁ。


と。

チョットそこに気が付いただけで、気持ちが楽になったのか。


珍しく普段通りに動けた月曜日でした。


まあ、でもね。

私だって慮られたいのさ。

例えば、夫の方から言い出してくれたっていいじゃないかい?


「今日⚫︎⚫︎しに出掛けてみよっかぁ」

「洗濯する?⚫︎⚫︎は、やっておくね?」


とか。

とか。

とか。


「テレビでも見てなよ。それ見たいって言ってたやつじゃん?ごはん作るよ」


みたいな。

みたいな。

みたいな。


一度でいいから言われてみたい。


そんな夢を見ますが、残念ながら夫は全く料理が出来ません。


あらホント!!残念!!


こんな、50代の専業主婦です。




   

夫が家にいる時、私は夫が今何をしているのかを常に目の端で捉えている気がする…。
これ、四つ脚尾付き(犬です、犬)の世話をしている感じに近いかも…。
常に目の端で、イタズラしてないかな?変なもの齧ってないかな?元気あるかな?どこにいるかな?
それに似た感じ。

こうして書いてみると、どんどん考えが広がります。

「夫の休日」なので、夫を軸にして考え過ぎているんじゃないかな、とか。
夫に合わせて私のタイムテーブルが決まる感じがイラつくのかな、とか。

夫は逆に私に対してどうなんだろう。
…。
…。
私の対夫のような過保護感はない気がする、うん。

今度聞いてみよう。

おぉ…聞き方が分からない…。



ランキングに参加しております。
応援して頂けると嬉しいです。


日記・雑談(50歳代)ランキング