残352日〜立ち上がり方を教えてもらった整体の話〜 | まっち君のつぶやき〜嫁が乗っ取りました〜

まっち君のつぶやき〜嫁が乗っ取りました〜

夫の退職まで1,000日となり始めたカウントダウンも1年を切りました。
どうなることやら…?!
放置されていた夫のブログを乗っ取って、専業主婦の嫁が綴っております。

夫、退職まで残352日(予定)


    

夫はサラリーマン。

私は専業主婦。

40代同士の晩婚夫婦も、気がつけば結婚12年目。
四つ脚尻尾付きの子ども達(つまり犬)と暮らす、ギリギリ50代。
夫の退職(予定)も迫ってきた、
日常のあれこれです。


2024/1/13 土曜日


夫婦揃って定期的に通っている整体へ。


私、もう体がバキバキに硬くなっていて、ギリのタイミングだったかも、と言われました。


自覚…あります。

もう日常動作に支障が出てきていていましたから。


何が不便って、まず靴下がサクッと履けない。

それが出来ないと言うことは、同様の動作…パンツもズボンも足を通せない。

動作時のスタートライン、「足先を服に通す」所作が出来ない。


毎回毎回四苦八苦。


立ったりしゃがんだり、床を使ったり台を探したり、寝て(転がって)みたり、その日の可能な動きの中を手探りして衣服脱着。


手間のかかることこの上なし。


そうそう。

着るのが大変ってことは、脱ぐ時も大変。

靴下は足先で丸まったまま。

手が届かないので、逆の足で踏んで剥がす…そのうちコケそうで怖い。


(この歳になると「転ぶ」のは恐怖でしかない。)


1時間を超える施術の結果、身体の硬さが改善されたのはもちろんですが、問題の原因も分かりました。


私、日常動作で太ももの前の筋肉ばかりを使っていて、そこ「だけ」が筋トレされて張ってバランスを崩していたようです。


しゃがむ、立ち上がる、踏み込む、登る、降りる。


私の場合、四つ脚尾付きの子ども(つまり犬)の世話をしますので、「しゃがんで立って」の動作回数が半端ありません。


トイレの世話とか、餌皿とか、水とか、犬(あ、四つ脚尾付き…)を触るのも、オモチャを渡すのも遊ぶのも、地面(床)に近い世話が多い…。


そんな毎日が、コツコツ地道に頑張る腿前筋トレとなっていたのでした。


と言うわけで改善を図るべく、施術と合わせて、太もも前面だけに頼らない、裏側の筋肉も使う立ち方を教えてもらう事になり。


言われて、やってみて、分かる。


あー、私、足の裏側、使ってないわー、伸ばしてないわー。


これから、日常動作も考え考えやらねばならなくなりました。


うーん…面倒臭い…しかしあの痛みと不便さに戻ると、もっと面倒…。

正しい動作が癖として身につくまで、仕方がない…やってみるか…。


楽に生きるって手間がかかるのね。


ん?何を大袈裟な話に展開してるんだろうね?


そんな、運動不足なだけな気もする50代、専業主婦です。


    

いつだったか…Eテレで「古武術」の放送があってチラッとながら見をしたんですが、そこでも「身体の裏側を使う」話をしていた様な記憶が…。
前後左右バランスよく使うのが無駄なく楽なんでしょうか。
ちゃんと見れば良かったなぁ。再放送しないかなぁ。



ランキングに参加しております。
応援して頂けると嬉しいです。


日記・雑談(50歳代)ランキング