卒園式 | 。。。Sweet Home。。。

。。。Sweet Home。。。

バレンタインデーに誕生した娘との日々の記録。

雑貨やオイシイ物などの記録。
家族みんなが楽しく暮らせるお家でありますように。。。

記事と関係ないと思われるコメントは、勝手ながら削除させていただきます。

3月20日、卒園式でした。
お天気は生憎の雨で、寒かったです。

絶対に号泣すると思ってたし、行くまでのほうが緊張していました。。
けど意外と、あっさり終わりました(;^ω^A
何でかって私がムービー撮ってたからです、たぶん。
でもなるべく肉眼で見たくて、カメラ構えてたけど、肉眼で見ました(・∀・)

証書授与は、デコのクラスが一番最後だったので、、待ち長くて(;^ω^A
やっと順番。
名前呼ばれて大きな声で返事できたけど、声枯れてる( ゜∋゜)って気になって、旦那さんと話したり(笑)
この日からまたアレルギー症状が悪化してきたんですよね。。。

泣けるであろう歌は、3曲ともキリスト教の歌でした。
なので、さほど泣けず(笑)

役員代表の挨拶をクラスのお母さんがしました。
そこでお母さんが泣き出し、つられて泣く。。。
でも皆さん泣いてました~。゚(T^T)゚。
あとは、付属小学校高校の校長先生の挨拶もあり、これも泣けました。゚(T^T)゚。

そして最後の退場のBGMに泣けたかな?(;^ω^A

そんな感じで式は終わり、クラスへ移動。
先生が挨拶で泣き出し、お母さんたちみんな涙。
子供たちは、『泣いちゃったー!』って言ってたな(;^ω^A
そういえば式のとき泣いていたのは、一人くらいでした。
デコはまだそういう感情は芽生えてないみたいです。。

挨拶のあと、子供たち一人一人が担任と副担任の先生に一輪のお花を渡してハグo(;△;)o
教室でのほうが涙いっぱいでした。
最後は撮影大会!!(笑)
名残惜しく、デコのクラスが一番最後まで残っていました(;^ω^A

そして玄関へいくと、園長がいらっしゃった!
挨拶をして写真をとらせていただきました。
帰りはかなり雨が酷かったので、なんかバタバタと帰ってきました。。


先生が子供たちにお話していたこと。
これから小学校に行く不安があるだろうけど、みんななら絶対に大丈夫!
幼稚園でやってきた事をそのまま小学校でやればいいんだよ。
そして、いつでも遊びに帰ってきてね。
その時は、ただいまってね(*^.^*)

実際に、小学校が平日休みの日は、幼稚園に一日行ってもいいことになっているんです。
お弁当もって☆-( ^-゚)v
楽しみだね。

副担任の先生から保護者へのお話も響きました。
この子たちなら、小学校に行っても何の心配もいりません。
毎日笑顔でいってらっしゃーい!と送りだしてください。
ただ一つ、一番大切なのは命です。
それを守ってあげるのは私達親の義務です。
どうかしっかり守ってあげてください。

少し前に、無認可のとこに預けたお子さんが亡くなる痛ましい事件がありましたよね…
それもあってのことだったのかなと思います。
最もだけど、とっても大切なことですね。。



遠足のときの写真。
クラスの年長女子7人です。
先生が撮ってくださってたんだけど、とっても素敵な写真でお気に入りです。

一年間だったけど、親子共々、お友達に恵まれ、幸せな園生活でした。
デコ、いっぱい成長したね。
卒園、おめでとう。


Android携帯からの投稿