昨日に引き続いてRC211Vの制作です。


先日はディティールアップまででしたが、取りあえずマフラーの焼け塗装とエンジンの一部まで進みました。


【マフラーその2】

まずは第1段階チタンゴールド(独自混合)を全体に吹き付けます。
D-Style-マフラー-02

【マフラーその3】

その上からクリヤーイエローを焼ける部分を中心にまばらに吹き付け(写真取り忘れました)、そのさらに中心部にクリヤーオレンジで焼き付けを表現。
D-Style-マフラー-03

【マフラーその4】

最後にクリヤーブルーで重ね吹きすると↓こんな感じになります。

実車よりも大げさに塗装した方が模型として組み上がった時に、よりリアリティーが増すようです。
D-Style-マフラー-04


【エンジンヘッド他】

指定色はチタンゴールドとメタリックグレーを1:1で混合した物となっていますが、クレオスのラッカーを愛用している私には田宮のメタリックグレーなんて有りません(笑)

…で、代用としてオリジナルチタンゴールド+ガンクロームを1:1で混合してます。
D-Style-エンジンヘッド他


今回は制作過程をこうしてブログにアップしているので、作業にも力が入ってしまいます(o^-')b

まぁ力を入れすぎて駄作になってしまわないよう頑張ります。

今日、次に乗り換える予定の車の見積もりをお願いしてきました。


…乗り換えって言うても「カプチーノ」ではなく「CR-V」の方ですw


新車時から11年頑張ってくれたCR-Vですが、今期から排ガス規制の関係で自動車税が20%も上がるんです。


出来る事なら本当に潰れるまで乗ってやりたかったんですが、自動車税UPと今年が車検と言う事もあり乗り換えを検討・・・と成った訳です。


候補車は何台か有った物のやはり普通車より維持費用の安い軽自動車、家族が余裕を持って4人乗れる事、リヤハッチは横開きではなく跳ね上げ式、家の前に雪が積もるので燃費は落ちるけど四駆・・・で出た結論はSUZUKIのPALETTEで色はノクターンブルーパールにしました。


http://www.suzuki.co.jp/car/palette/index.html


グレードは上から2番目の「T」定評のあるK6DOHCターボエンジンに純正エアロとフォグランプ、両サイドのスライドドアは電動式と必要にして十分な装備で先に書いた条件にもピッタリ♪


いつもお世話になってる車屋さんの工場長と相談しながら必要最低限のオプション装備を付けて2~3日で本見積もりを出してもらいます。

昨日サーフェイサーを吹いたパーツの一部に本塗装&ディティールアップを施してみました。


【タンク周辺】

ちょっと見にくいですが、真ん中あたりの⊿部分がカーボン風になってるの分かります?

ここは、タンクと一緒に一度セミグロスブラックで吹いた後マスキングをしてスーパーシルバーをタンク側のみ塗装、その後マスキングを外してネットをかぶせてからもう一度さっとスーパーシルバーを吹いて完成。

後はトーンを整える為にカーボン部分に半ツヤのスプレーでコーティングしようか思案中・・・
D-Style-タンク周り


【フロント側3気筒集合マフラー】

ウェーブのスプリングを加工して針金でステーを作成してみました。

多少オーバースケールかも知れませんが格好良くなりました(自己満足w)
D-Style-マフラー-01

食事後にまたちょこっとだけ製作予定なんで、またその都度UPしていきたいと思います。