妊娠確認♡ え、分娩費が高過ぎ! | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように

前回、残念ながら流産してしまいましたが、

またもや妊娠することができました♡

奇跡にありがとうです。


でもでも、、


わぁ飛び出すハート嬉しいという気持ちと

家計を見直したら、、経済的にキツイかもという現実を目の当たりにし不安な気持ちです。。


なぜなら、

仕事を辞めようと思っていた矢先であったのと

2人目を産んだ時と比べて

出産云々のコストがかなり上がっていたのです!!


このあたりは、妊娠検査薬で陽性と分かった瞬間に、分娩する助産院や病院を予約しないとすぐいっぱいになってしまうので、

色々調べたのですが、病院の出産費用が、

なんと、、

普通分娩費用が65万~90万円!ポーンポーンポーン Oh my god!

個室ではなく大部屋(6人一緒の部屋)の大学病院で、(ごはんもいたって普通の病院食)で80~90万。。セレブじゃないんだから💦

になっていて2人目の時より20万円程も上がってて

びっくりです!


そりゃ、国からの出生育児一時金42万じゃ、、足りませんよ。てか50万になってもこれじゃ全然足りないです😭

地域によって分娩費に差があるので、

全国一律ではなく、

地域の病院の分娩費(平均)によって出生育児一時金を変えて頂けるとありがたいです。。


これでは出生率下がるのも分かりますよ😩

特に都内、首都圏に住む人は悩んじゃいますよね。


食事、個室や夜間料金などの費用を別とした純粋な分娩費だけでいいので出して頂くのはムリなんでしょうか??


ストレス社会でなかなか3人目ができず、

しかも今私はつわりに襲われておりまして、

好きなお刺身やコーヒーやお酒を我慢しなくてはならず、妊娠したことで諸々大変プラス命懸けの出産なのに、分娩費まで悩まなくてはならないなんて、

お母さんて本当に色んな試練がありすぎ!です😭


どうかもっと子供を産みたい!と思わせるシステムに日本がなりますように立ち上がる切に願います。


このままでは少子化加速、仕方ありませんね。。