キッザニア 親は2度と行きたくない | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように

キッザニア、先月下のちびちゃんと同じ年の子どもたちとそのママ友たちでキッザニアにかなり久々に行って参りましたが、結果、

もう二度と行きたくありません!(笑)


実は、上の子の1回目の時点で既に私はかなりキツいと思っていたのですが、

子供がどうしてもまた行きたいと言うので仕方なく2回目連れて行きましたが、この時点で2度と行きたくないと思っておりました!(笑)

親にとっては地獄のようです!(キッザニアさんごめんなさい😫でもこちらが親のリアルな意見です!アンケートにも書かせて頂きました!)


そして今回約7年ぶり、下の子をキッザニアに一度も連れて行ってなくて同じく不憫に思った仲良しママ友だちと行く事になったのですが、

(コロナ禍で入場制限があり、入場後は写真のとおりそれほど混んでいなかったし、空き情報が確認できるアプリができたので7年前よりは

待ち時間が短くなりましたが)ママ友達みんな、疲労困憊!

2度と行きたくないねと話してました。


何がそんな疲れるのかというと、

①まずネット予約してるのでバーコードをかざせば1~2分で終わるはずの入場受付が、なぜか時間かかっていて開始から30分しても全然すすまない列。。

この時点で子供が疲れた~まだ入れないの?と文句を言い始め😅仕方なく買ってきたお菓子を配り気をなんとか紛らわせました。(上の子の7年前は、ららぽーとの一階から列ができていて約2時間待ちだったのでそれよりは大分マシになりましたが!)


子供が何をしてるか良くわからない。

各パビリオンで子供たちが体験してる時、

中での作業の場合、親は中のスタッフの声が全く聞こえないので何をしているかわからない。

パイロットなどはモニターがありますが、子供が映るだけで内容がまったくわからない(´~`)。

親たちも聞こえるように外にスピーカーやモニターに字幕などで説明会があると嬉しいです!


親は立ちっぱなし!

何しているか聞こえず分からない中、親は座る席もなく始まるまでの待ち時間と各子供の仕事時間約35分程立ってみてなければならない。保護者ラウンジがあるそうですが

なにがあるかわからないので小さい子供の親はその場を離れられない。

→親のベンチをも用意してほしいです。


④お昼になり、キッザニア内には食べる所が少ない上、ある飲食スペースでは30分と時間制限があり、

並んでハンバーガーを頼んで出来上がるまで20分かかったので食べる時間が事実上10分しかない、、子供もママたちも呑み込むように食べました。。全然味わえず、ポテトは食べる時間なく、持ち帰るしかなかったです( ノД`)…


⑤キッザニアはららぽーと内で密室なので、館内が乾燥し喉が乾くのに、飲料の販売機が見当たらない、

館内の案内スタッフに聞いてみても、(ペットボトルの)飲みものは、、と5分程考え混んでしまうくらいあまり置いていない。結局アールエフワンで購入しました。


⑥9時に到着し、9時半に入館した時点で

ハイチュウや、消防車など受付終了。

ソフトクリームやゲームクリエイターも1時半頃には受付終了。

できないパビリオンが結構ありました。。

この人気パビリオンの為に、午後の部(16:00~)入場者が、朝9時前から驚き(それも結構な人数)並んでいたのも驚きでした、、


と、思い出すだけでも改善していただきたい点が沢山ありました。

親がスポンサーですので、是非とも親/保護者も楽しめるパピリオンにしていただきたいです。


ただ、親には地獄ですが、子供たちはとても楽しかったようです!☺️


これから行かれる保護者の方は、

ずっと立つ覚悟と飲み物と子供用お菓子をご準備頂き、

(できれば平日の方が空いているそうなので平日にし)ランチは一次退出し、早めにららぽーとレンスラン街にてお食事を取られる事をお勧めします。