不調につき喉に違和感があって、思うように歌えないのです。少しずつ回復はしておりますが。プロって、喉のケアとかコンディションを維持するのって、大変だろうな。クーラーをつけて眠れないから、毎朝、汗だくだものな。暑がりじゃなくてよかったです、ぼく。
試行錯誤のスタジオDe Jangoは、概ね月一でスタジオに入ります。ドラムとキーボードのサポートメンバーを含めた4人で、ワイワイと。先日も、スタジオ練習でした。ワタクシ、ヒダカはギターに悪戦苦闘しております。のどの調子がイマイチだったので、声が出るか心配でしたが、まあなんとか。しかし咳がなかなかとまりません。なんとかなりませんかね、この体質。
Conduisez la ville de KobeHyperlapse from Instagramというアプリで神戸の街をドライブしながら撮影してみました。BGMは「aromaTherapy2014」という自作曲。
引き算or足し算ここんところ、また曲がボチボチ完成しており少し前のエントリーでヒダカ君がUPしてた新曲のギターを録音してたんですがリズムとベース、ピアノとエレキ・ギターでシンプルに完成させようとしたんですが最初のデモの段階でアコースティック・ギターも入れてたのでアコギを抜くと何かオカシイ...。エレキをあれやこれや弾き方を変えて演奏しても馴染まない。不思議なものですね。50歳を超え、「人生は引き算」くらいに思っててもやっぱり必要なものはあるもんで・・・。これ、スタジオで練習すると、また絶対変わってくるんですよね。アコギ弾くとうるさかったり・・・。結局、現場では「引き算」が正しかったりします。そして曲数は事足りてきたりするので、「これぞ、どうやねん???ん!!」という曲を作らねば!!!
新曲デモ新曲の仮唄録音を行いました。なんやかんやとありまして、2曲ほど録音しました。オリジナルの曲があるというのは、なんとありがたいことか。カバー曲だけでは、オリジナリティは養えないと思うのです。カバーだと、どうしても唄い方をマネしてしまいガチになるのです。オリジナル曲があるだけで、それはそれは凄いことなのですが、レパートリーが増えたいま、妥協せずに”これぞ”という曲をつくりたいと思います。演奏していて、ゴキゲンになれる曲を。お客さんが、ワクワクするような曲を。