帰ってきてから思う事 つづきのつづき ワイヤー巻き | デグペンのTUNA取り物語

デグペンのTUNA取り物語

TUNAに限らず自分で作ったルアーで
でかい魚を釣る釣行記です。
大好きなジギングキャスティングでの話しや
仲間との釣果や旨いアテを作っては
載せていきます。

こんぬつぱにやりハッ

 

デグペンです。

ひまわりひまわりやしの木ひまわりひまわり

 

 

 

 

私は

趣味でルアーを作っています・・・

 

 

たとえ趣味でも

本気になればなるほど・・・

見えなかったことが見えて来たり

不思議と

出来る様になったりします。

 

 

 

思えば17年前に

10000円で売られているルアー見て・。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの

作れるんぢゃって

真顔!?

思ったのが

きっかけですが・。・

 

 

 

 

 

 

やらない方が良かったかも

簡単には

出来るようになりません・・・

 

 

 

 

 

そこには

なぜ!?

 

 

を強く思うかどうかに

かかわっているのではないかと思います。

 

 

 

本質的なこと!?

モノを見つけようとする・・・

そんな行動が大事なのかな~

 (。´・ω・)//??

 

 

 

私の事を先生

先生って

呼んでくれる人とごく最近仲良くなって

数回お話しました。

勝手に私をそう呼び出したのですが・・・

ヾ(-ω-;)ォィォィ

 

 

悪い気はしませんが

なんだか

むず痒いですね・・・

 

その人の

人柄も相成って

色々教えちゃいました・・・

 

 

 

もともと

製作をする人なんで

 

 

 

話がはやいです。

 

普通聞かない

そんなことまで

聞いちゃうのも・・・

かわいい

 

 

 

意味合いでは

めちゃめちゃ気に入った

旨い定食屋のカツ丼があって~

ちょっと常連になったら

おやじ~

このカツ丼めっちゃ旨いんだけど

割した

教えてよ(笑)

みたいなことです。

 

 

 

 

 

そして

私はご機嫌なんで~

教えちゃうw

 

 

 

 

 

その彼は

自分の作ったモノを

私にプレゼントとして

送ってきました。

にやり

 

それには驚きました。

嬉しいですねぇ~

だもんで

おねがい上差し

 

 

 

時間を決めて

数日後

談義の時間設けました。

 

 

たまたま

器用の話になったので

 

前回のブログ記事でも言いましたが

私は器用な部類(タイプ)ですが

ここまで1000本は やっているからなぁ~

( ˘ーωー˘ )… 

 

 

その

器用ってのがクセもので

何なの…?

 

 

です。

 

硬質ステンレス鋼

2.0mmサイズをこれだけ綺麗に巻ける人って

どれ位いるんでしょうかぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論

道具(ルアー)を作るうえで

卓上の空論ばっかりでは

先に進みません

 

仮説を持つことで

頭の中で作業していくのが重要だと感じます。

 

 

 

それには

物事の変化に対応する能力・・・

すじ道や道理を分かるっていう事

 

上矢印コノ

大きく膨れた3周半目がキモになります。

この間に滑り込ますように

入れ込みます。

1.8mm~径在ると

自線径の太さで

ズレなくガタつかず落ち着きます!

 

 

1.6mm径だとマグロに曲げられました・・・

キャッチ出来ますが

その他

ワッシャーを抱え込んでかえすやり方もあります。

 

 

これをすると

こうなるな~とか

ココをこのようにして

っていう予測の話なんです。

 

 

 

出来ない人は

出来ないんです・・・

 

 

 

 

 

料理人をしています。

この仕事は

日本ではサラリーマン的な分類ですが

 

諸外国へ目を向けると

特別な技術者なんです。

 

 

 

技術は教えてもらう事でなく

盗むものだと教わりました。

 

 

言い方 例えは良くないですが

自分で考え

真似て

技術的に身に付けるって事なんだと

思います。

今の時代、知らないことを

ググルっていう

意味とは一線を画す

ことですから。

本来軽くないんです。

苦労しないとダメなんです。

 

苦労が

偉いわけでは

毛頭ないです

検索して知っている気になっているのは

ボロが出ますし

見る人が見れば

分かります。バレます。

幼稚なんです。

 

 

 

 

 

なんで?

どうして~

疑問に思うことを

検証してからこそ

そこに対応するっていうのが

器用って事なんぢゃないかなって

最近分かりました。

 

 

 

私の

ルアーは一年一年進化しています!

タマ数は少ないですが

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

書ききれなかったから

もう一度つづく・・・