毎週恒例、一週間の振り返りです。

タイトルどおり、今週から水星逆行だったのですが、

その威力にびっくりしつつも、

水星逆行パワーに存分にあやかって、色々できた一週間でした。

 

・水星逆行で現実に起こったこと

今週、やたらと「おや?」と止まるトラブルみたいなのがありました。

 

Keikoさん情報によると、ニュースになるレベルで色々あった模様↓

新幹線止まった、のには驚き。

(新幹線は、新幹線通勤してる人曰く「日本の技術力の結晶なので、大きな自然災害以外はよっぽどでないと止まらない」)。

 

私「私だけじゃなかったんやな」

 

この一週間にあったことは、、

 

・帰りの電車が、車内点検?だか何だかで遅延

→ファイナンシャルプランナーの本持ってたので、待ち時間に、

勉強が順調に進みました笑。

 

・職場にて、若手からの電話転送が座席誤爆(違う席の電話が鳴った)かと思ったら、

私が愛用しているエリアの、座席表の内線番号リストのミスが発覚

→担当の人にすぐ頼んで、直してもらうだけ(ありがたや)

 

・1年以上愛用していた、パワーストーンのネックレスが、

ポーチにしまってただけで壊れた(なぜかパワーストーンがチェーンから外れ、修復不能)

→何かから守ってくれたんだろうか・・・(´;ω;`)

深く感謝して、パワーストーンは、お守りとして、引き続きポーチに入れて持ち歩くことに。

 

・職場の電子出勤簿のシステムが壊れて、上司の承認操作が一週間できず(直るめどはまだ立たず)

フレックスタイムの修正や、休暇の申請ができない

→来週の休暇を3月末に申請承認終わらせておいてよかったな(過去の自分に感謝)

さすがに来週中には直ると信じて、自分に集中する

 

・ふるさと納税のお米が品切れで、代わりの返礼品選んでと連絡が

→!?!?!?!

せっかくだからこの牛すじ煮込み5個セットを選ぶぜ!!!

(同じ寄付金で、お肉系がいいなと思ったら、ぴったりのものがあって感謝)

あと、たまには、ふるさと納税の高級品じゃないお米を食べるのも、いい機会か(自身の味覚チェックに。)

 

正直、

ここまでリアルに、水星逆行あるあるを味わったのは、人生初レベルでした。

今まで、ブログに、新月満月の星詠みとかは書いているのに、

水星逆行の話をほとんど書いていなかったのは、

私自身、そんなイベントを意識したくなる出来事と縁がなかったことが大きいですね。

でも、今回は、導かれるように、山羊座下弦の月のときに、水星逆行を意識したら、こうですよ(驚

記事タイトルに入れてしまったくらい。↓

 

つい、水星逆行を、いつもと違って意識してしまった、

そんな自分の勘(感性)に、あっぱれですよ・・・

 

・職場仲間に「辞める」を伝える+人間関係のお話

私の、↑の下弦の月のホロスコープを見たときの、「人間関係」の読みは、

火曜は、家でひきこもって仕事だから、まあ、何もないやろ

だったのですが。

 

大いなる宇宙「我の力を甘くみてもらっては困る」

 

はい、火曜の夕方に、

職場ネタとかの雑談で大いにお世話になっていた、

漏星強い仲間(だから職場ネタを毒舌で斬る仲間)の後輩から、チャットが飛んできました。

「お疲れ様でした・・・」と。

 

私「(おや?私が辞めるって伝わってた??)」

 

・・・と思ったら、私がリタイアした、元部下の指導の話だった模様。

ところが、話の流れで、また、職場の危険なネタ話が出て、

後輩「これで、優秀な人が辞めていく条件が揃いすぎて、満開の桜が咲きそうです

私「!!!!(「辞める」という言葉が・・・出た!)」

 

・・・というわけで、話の流れで、

「まさにそれ、来年3月末に辞めるわ」と伝えました。

で、翌日の昼休みに、職場の危険なネタ話+私が辞めるに至った考えで盛り上がった、という。。

 

正直、こういう、「この職場は危険」ネタを話し合う仲間にこそ、

早いうちに「私辞めるわ」を伝えようという気持ちがあったので、

まさか、伝えようと決めたら、すぐにそんな流れがくるなんて・・・(驚

という感想です。

 

たぶん、これからも、そういう流れ(私が、早めに「辞める」を伝えたい人と、自然と接点ができて、自然と伝える流れになる)のだろうから、

もう、誰に伝えるか、は、宇宙さんの流れにお任せして、

話の流れで、相手側から「この職場危険」「辞めるか」みたいな話題が出てきたときに、正直に言うのが、ベストですね・・・。

 

 

では、なぜ、「この職場は危険」ネタを話し合う仲間にこそ、早めに「辞める」を伝えようと思ったかというと、

”仲間”になるくらい、自分で考える力や、覚悟を決める胆力がある上、

「この職場は危険」という認識もばっちり合っているので(細かい価値観は差はあるだろうが、結論は近い)、

彼彼女らも、私が辞めると知ったら、自分もまた考えて、「辞める」を決める可能性があるからです。

そして、私の運気予想では、

この2024-2025年が、変革に向けた自分の基盤の再調整の時期なのですから、

私のように、自分で考えて、今これからの生き方を変えよう、という流れになる人がいるならば、

これまた、私のように、「古い自分に合ってしまったが、今はもはや合わなくなった」職場を辞める人が、まだまだ出てきそう、という予感があり、

そうなると、だんだん引き留めがきつくなりそうだから、

辞めると決めて動くなら、早い方がよく、

「私が辞める」という、刺激的な情報を、早く伝えるのがベストだろう、という予感がしたからです。

実際、春分の日に会った同期+奥様(※職場結婚)も、かなり辞める方向に傾いてましたからね。

ここ一年はまだ辞めないかもしれませんが、あと数年のうちに動きそう。

 

他、私が、早めに「辞める」を伝えようと思っているのは、

仕事面、メンタル面で、私の助けを、今、求めている人たちです。

(といっても、そんなに多くないけれど)

 

私があと一年で辞めるから、

終わりがみえてしまったので、

悔いなく、

「もっと相談してれば」とかの後悔をすることなく、

利用したいだけ、私を利用してください。

というのを伝えた方がよいと感じました。

 

来週、仕事面で、私が色々フォローしている人と、昼ご飯を食べに行くので、

そのときに伝える予定です。

 

「利用したいだけ利用してください」と気持ちよくいえるくらい、

”お互い豊かになっていこう”、”お互い、楽しくやろう”と、

そんな気持ちが内側から湧いてくるような関係です。

・・・と書いていて、気づきました。

なんだ、実は、「お互い豊かになっていこう」と感じる人間関係、

ちゃーんと、職場ですら、既にあるじゃないか、と。

 

私の最近の、無意識に湧いてくるネガティブネタに

「人間関係は全然豊かじゃない」

「お互い豊かになっていこう、そんな人間関係、ないなあ・・・

今まで、そんな成功体験、なかったから、どういう人間関係が理想なのかわからんな・・・」

というのがあったのですが、

 

「仕事」という関係では、

成功体験がありますね・・・(´;ω;`)

これを「仕事以外、プライベートな人間関係」に応用していけばいい、と。

上に書いた、ネガティブトークは、

プライベートな人間関係、ライフパートナーシップ的な範囲で、人間関係が全然豊かじゃない、という話でした。

深い話をするのは、セルフトークオンリーだったのでね。

 

 

・職場の人間関係の断捨離with水星逆行パワー

水星アスペクト仲間に対して、私は

「仕事話は全然歓迎(貴重な、ハイレベルの話ができるから)、

でも、それ以外、特に、職場とかの愚痴・悪口ネタはお断り」

だったのですが、

席を離したら、めちゃくちゃ簡単に実現しました。

 

仕事で相談したくなる→声かけにいく→協議エリアにいく

皆、自分の席で話をしていないためか、

用が終わったらさっさと自分の席に戻り、

話の脱線全くなし。以上!

 

気 持 ち い い な 

 

話がムダに長くなったり、脱線しまくったりしてたのは、

普通に、席が隣か向かい合わせで、自分の席で話していたのが原因でした。

そりゃ、水星アスペクトパワーだもの、そうなるよ。

ポケモンの世界では「トレーナーと目が合ったら問答無用で対戦」なのですが、

水星アスペクトは「目が合ったら問答無用で、話題のアイデアが切れない限りおしゃべり」になってしまうという、おそろしや(私の水星に、木星と冥王星がアスペクトしてるし、トランジット冥王星も来てるから、こうなるんや・・・)

 

水星アスペクト(トランジット冥王星他を添えて)のような、

無意識プログラムっぽいものを、

意志力でどうにか抑えよう、だなんて、難しそうですから、

物理的に席を離して、環境にお任せするのが、特効薬ですね。

 

 

あと、縁切りネタがもう一つ。

先週書いた、「4月に、私が関わりたくない、一つ上の先輩が戻ってきてしまう話」。↓

 

向こうは、私のファンか?というくらい+愚痴や自分(の家族)の自慢話の、都合のいい話し相手の的として、私を認識していると思われました。

 

なので、私は、この人が席を取りそうなエリアとは、通路を挟んで反対側の窓際に居座ったのですが。

さすがに、そこのエリアまで来て挨拶、はなかった。

で、私が、この人が席を取りそうなエリア、というか、課の、仕事書類とかの棚があるエリアに、書類整理の用事で立ち寄ったときに、

それを目ざとく発見して、寄ってくるだなんて、

私からしたら作業の邪魔ですし、

いかにも、「都合のいい相手」に対するアクションですな。。

 

というわけで、

私から向こうに積極的に言うつもりはなかったのですが、

向こうからさっそく寄ってきたので、

「申し訳ないが、あなたの話相手になるのは、あまり気持ちがいいものではない。

だから、仕事上必要な付き合いだけにしてください。よろしくお願いいたします。」

的なことを伝えて、ピシッ!と、切りました。

 

普通に、近くの席の人に漏れ聞こえてた気もしますが、まあ、仕方ないでしょう。

 

これをもって、

「私の世界」という、

私が認識する世界においては、

この人の存在は消えました。

物理的に同じ部署にいようが、

仕事上やむを得ない接点の時以外は、認知しなくなり、

私の心は平穏となり、自分の世界に幸せに集中できます。

ありがとうございました。

 

こういう、

「同じ部署、同じフロア、のように、物理的に近くにはいるけれど、

認知しなくなる、気にならなくなる

 

・・・って、これからの風の時代らしい、

無意識が現実を創る、

縁がない、合わない人たちとは、

物理的な距離感とは関係なく、

無意識の認知という世界ではしっかり分かれていく。

というお話ですね。

 

 

・水星逆行の一週間に得た、取り戻したもの

というわけで、

水星逆行の「コミュニケーションの力」、人間関係の整理のパワーにあやかって、

上に書いた、仲間との、「職場ネガティブ話」の吐き出しからのネガ修正ができたこともあり、

私の中に溜まっていたであろう、ネガティブを、吐き出して、

要らないネガティブのタネの人間関係も、整理しきって、

やっと、今これから、

「自分の心地よさに集中」できる!!

と、安堵感と、感謝の気持ちが溢れました。

 

自分の心地よさに集中、というのは、

「周りから自分を守ろう」と、つい、周りに意識が向かうことがなくなり、

自分の内側、特に、「今これが楽しい!」「これやりたい!」「これが好き!」という、ポジティブネタに集中できるし、

心地よさから少しでもずれたと感じたときに、ささっと修正行動ができる、

ということです。

 

上に書いた、水星逆行の出来事で、

私は、まさに「ささっと修正行動」ができて、

前向きに動き続けることができた!

と、自分にたくさん拍手を送りつつ、

自分の内側に、前向きさや生命力が戻ってきたと気づけて、

とても嬉しく、幸せな気持ちになりました。

 

1月末からの、首の凝りからのストレス期は、

かつてネガティブだった昔ほど、ではなかったものの、

最近の私にしては、かなり、「ネガティブな時間帯」が増えたと感じており、

特に、「自分を守ろう」と、外を見て見張り、そこで、ネガティブな反応をしてしまったパターンが多かったので、

なかなかきつかったです。

都度、そんな自分をよしよしヾ(・ω・`)してやってはきましたが、

そりゃ、気分はよくないですよ。

「豊かに生きる!」という意識感覚を忘れかけてしまったほどでした。

 

疲れるって怖いですね汗

体が疲れたり、凝りすぎたりすると、

心もネガティブになってしまうし、

逆に、日々の体ケアや、反射の統合ワーク「足ぷろ」の生活を始めて、

体が元気になってきたら、

持前の前向きさ、「自分の心地よさに集中」という感覚が、自然に戻ってきた、

それを、まざまざと体験しました。

 

 

辞職交渉云々で、心も体もよく働きすぎたゆえか、

ムーンクリアリングを、一か月ほどお休みしていたのですが、

この記事が上がる日曜から、再開です!

 

去年の12月頃までにやっていた、

自分の心地よさに集中し、

自分の感性アンテナが最大になる、

「毎日を丁寧に生きる」隠遁生活を、また復活です!!

 

今回は「ファイナンシャルプランナーの勉強」「足ぷろ」という、新たな要素を加えた上で、です。

その分、休暇をとって仕事時間を減らしたり、

このブログでも、書く量を減らしたりして、調整します。

 

そうそう、ファイナンシャルプランナーの勉強ですが、

ファイナンシャルプランナーだけ勉強していると、「わからん!」って詰まったものがありました。

で、これってもしかして、と、ピンと来て、簿記3級の教科書を見たら、まさに簿記の帳簿ネタだった、という経験をしました。

水星逆行らしく、

ファイナンシャルプランナーと簿記の勉強計画も、見直しです。

ファイナンシャルプランナーをまず仕上げてから、簿記、という順の計画だったのですが、

ファイナンシャルプランナーをしっかり、自分の頭で考えて、自分なりに理解してものにするために、

わからないことがあったら、簿記の関連するところも勉強していく、

と、方針を転換!

 

もちろん、話を「どうしてこうなってるのだろう」と、

自分なりに考えて、感情を動かして味わっていくのが、楽しいので、

ファイナンシャルプランナーや簿記の勉強も、

私の「心地よさに集中」を実現してくれる、大切な活動です。

 

 

話を戻しますが、

自分の心地よさに集中し、

自分の感性アンテナが最大になる、

「毎日を丁寧に生きる」隠遁生活

つまり、

「仕事時間以外は、感性が喜ぶことしかしない」という、

日々の暮らしを、最低限の、感性・魂が満たされる活動だけのシンプルなものにして、

丁寧に、時間をかけて、その一つ一つに集中していく、

そんな「隠遁生活」。

こちらに書いてます↓

 

今から振り返れば、

そんな隠遁生活を、去年の10月から、体調を崩す1月末まで、

かなり丁寧にやってきたからこそ、

(そりゃ、体調崩したら、休む時間が増えるので、掃除時間が減るとかで、丁寧さは少し落ちました・・・)

おかげで、私自身の、感性アンテナと、動物本能(野性の勘)っぽいアンテナの感度が、さらに上がったのでしょう、

 

上がったからこそ、

2月末に、「今の職場に感じていた大きな違和感」を、

今までスルーしていたものを含め、大量に気づいて、言語に起こすことができ、

また、次の仕事候補の求人ネタが空間から出るという、チャンスにもしっかり乗れ、

今こうして、「2025年3月末に辞める」という流れを創ることができたのだ、

と、思います。

 

だからこそ、

これから約一年、

魂のライフスタイルの現実化を進め、

新たな、より魂に還った私自身にふさわしい縁の流れに乗って行くのだから、

今のような、

水星逆行の、見直しの準備期は特に、

引き続き、日々やることを丁寧に心を込めてこなし、

日々の暮らしを丁寧に、

「自分の心地よさ」の飽くなき追求、

無意識(や、それが現実化した現実世界との接点)との違和感があれば、丁寧に修正、

 

これを、毎日こつこつと積み重ね、

引き続き、感性や、野性の勘のアンテナ感度を高める!!

というのを、徹底的に、でも、自然体で、やるのにぴったりなのだな、と感じます。

 

なんとなくですが、

次に「新たなライフスタイルの縁」に繋がる流れがきそうなのは、

4月21日の、木星と天王星の合とか、

4月25日の、水星逆行終了とか、

そこらへん以降かな?と。

 

なので、4月下旬までは、

日々のあれやこれを楽しみ、

心地いいことだけをやっていくし、

生活上必要なことをすべて、できる限り心地よくやっていきます。

 

足ぷろの、反射の統合で、牡羊座的「野性の勘」アンテナを成長させ、

その他の生活で、牡牛座の感性アンテナを、もっと鋭敏に。

 

そして、4月下旬からの、

「今が乗るときだ」というタイミングを、

鍛え上げてきたアンテナを信頼し、

すぐキャッチして、行動できるように、

日々、よく休んで、体力を蓄えておくとしましょうか。