4月2日12時14分頃、山羊座下弦の月です。

昨日、山羊座太陽のネタを投稿したちょうど翌日に、「山羊座」の下弦の月がくるだなんて、タイミングよすぎてびっくりです。

 

 

・下弦の月のメッセージ

今回のホロスコープですが、DSCに誤差無しで冥王星が重なっています。

アセンダントが獅子座2度。

 

そして、天体の配置が、6~10ハウスであり、

2024年の変革準備期のスタートだ!

勇気を出して、変化を恐れず、毎日の生活をしっかりやり切りなさい。

失敗を恐れず、理想を描いて進み、

自分の役割を、丁寧に、しっかりと、こなしていきなさい。

2025年以降の変革期に打ち出していく、「新しい自分」を創っていきなさい。

 

というメッセージが込められています。

太陽も月も13度のカリスマ度数でして、とてもパワフルです。

また、魚座にある火星と土星も、意志力や信念が強い度数です。

魚座14度の土星は、強い意志力を内に秘め、守られる存在である世界です。

 

DSCの冥王星と合わせると、

魂の道、つまり、

大いなる宇宙の意志に沿った道を、勇気を出して進んでいき、

「魂に沿って生きるんだ」という信念のもとに、

外から来る変化に対応していきなさい

というお話ですね。

 

・外から来る変化、人との接点は?

これを書いている今、まだ、「2024年度」(4月1日以降という意味)の、人との接点はありません。

職場の人たちと接点ができるのは、たぶん、最初の出勤日の3日でしょう。

1日は休み、2日は家で引きこもって仕事ですからね。

 

足ぷろの4月生活は、1日からスタートです。

人との接点はそれくらいか。

そもそも、足ぷろで足を育てて、反射を統合していることそのものが「変化」なので、

日々、丁寧にプログラムをやるだけでも、十分、この下弦の月のメッセージに乗っかることになりそうです。

 

他にも「開けてびっくり」みたいな縁が来ても、おかしくなさそうですね。

引き続き、天秤座満月の期間らしく、

理想を掲げてそれに向かうのだから、

理想の実現とは関係ない、人との縁を、徹底的に手放していきましょうか。

今月から、部署のメインエリアの反対側の窓際(隅っこ)に引きこもるので、

自分の内側に集中して、要らぬ接点を消し去ります。

仕事で必要なときだけ接点がある、それ以外は不要です。

 

 

・水星逆行~己の自信、生命力が問われる期間になりそう~

下弦の月と同じ日から、水星逆行期間に入ります。

牡羊座の終盤から逆行開始、

牡羊座の後半エリアで逆行します。

 

牡羊座の後半エリアといえば、「自我」を確立する世界です。↓

 

下弦の月のホロスコープで、

外から見た自分、のディセンダントに冥王星があるのと、シンクロを感じますね。

 

外から自分を切り離し、自分を見つめる。

時には、運気や自然の成り行きに身を任せ、

自分の世界というものを見つけ、

その世界で生きる勇気をもって、行動したり、たくさん受け取ったりしていき、

活力、生命力あふれる自分になっていこう、

そして、そんな自分にさせてくれる、日々の恵みに感謝しよう、

 

という世界を、今一度、やり直していこう、というのが、今回の逆行ですね。

 

そして、変化の時期ですので、

変化のときの通過儀礼にありがちな

・古い自分の、古傷の放出と浄化

・新しい自分に変わる時に出てくる、恐れや不安

といったネガティブとしっかり向き合って、

それを認めて流し、

下弦の月の世界である「失敗を恐れずチャレンジ」「強い信念で進む」をやっていく、と。

 

浮上したネガティブをしっかり流して、空いたスペースに、

勇気、生命力、という、新しい自分へ向かう原動力を入れましょう、と。

 

 

このタイミングで、自己変革を促すメッセージが来ることと、

来週に、蝕の牡羊座新月が控えていることからして、

水星逆行という期間に、

いかに、ネガティブに呑まれずに、

毎日、少しずつでいいから、前に進み続けることができるか

が問われているという印象です。

これは、かなりきつい圧のようなメッセージですね。

 

もちろん、水星逆行ですので、

即効性、すぐに「変わった」とかの結果が出る、

という、短期的な結果を全く期待しないことが大事です。

今は、ゆっくりでいいから、

自信をもって、今できることを、こつこつと積み重ねていこう。

特に、自分の心を整えることや、

外の出来事との接点から、自分の無意識の状態を見直して、修正していくことを、

引き続き、丁寧にやっていこう。

長い目で見れば、今の、この地道な努力が、来年には花開くのだから、

自分を信じて、進むという信念をもって、やっていこう。

焦らずに、進んでいこう。

 

というメッセージを感じます。

 

短期的な結果を期待しない、だなんて、

自分、自分の将来の可能性を信頼していないと、できないことですよね。

そのような、自己信頼が、心の基盤にあることが、

今これからの時代を生き抜く必須条件です。

 

人によっては、まずは、自己信頼という心の基盤固めをすることが、強く促されているでしょう。

どうやって自己信頼という基盤固めをするか、ですが、

まさに、今回の下弦の月のメッセージのように、

失敗を恐れず、ワクワクを可能な限り行動に移し、

「行動できた」という成功体験を積み重ねていく方法がベストだと思います。

 

自己信頼という心の基盤があれば、

「よし、やってやるぞ!」という、生命力からの意志も生まれます。

 

今一度、自己信頼と、そこから湧き上がる生命力とを、取り戻しましょう。

 

 

・私は、水星逆行をどうすごすか

牡羊座の「動物の本能」っぽく、

流れに身を任せつつ、日々の「やりたい」活動に集中するのが一番だという気がします。

上に書いた足ぷろはもちろん、

今まで「隠遁生活」でやってきている、仕事を淡々とこなし、

日々の運動を楽しみ、食事・睡眠・体のケアを丁寧に。

もちろん、ムーンクリアリングもお忘れなく。

 

そして、今月は、ファイナンシャルプランナーの勉強に集中し、

4月中に、まずは、2級の教科書と、3級の問題集を一周することを目標にしています。

一周して、今後、試験に通るためのメリハリを見極めることが目標、ともいいます。

 

これだけ、「やりたい」活動があれば、

「新しい自分はどんなんだろう」とか、余計な、未来のことに意識を飛ばし過ぎずに、

毎日、「今ここ」を、丁寧に、積み重ねていけそうで、

その積み重ねのために、生命力スイッチを入れて、取り組んでいきます。

 

「新しい自分」「変化」に関しては、

外からの接点とかで、ネタが出てきたときだけ、対応する形で。

家に一人でいるときに、「新しい自分~」とかに意識が向かってしまったら、

それは、必要ない未来への意識、エネルギー漏れですので、

「今から何をやろうか」と、現実に意識を戻すよう修正していきます。