ここから先はDEFの「妄言」です。
見てみたいと思った方のみ進んで下さい。
もうすぐ始まる通常国会において、政府は「製造業への派遣の原則禁止」のための法案を提出するようです。
正規雇用の促進という観点からは良いかもしれませんが、在庫管理のための生産調整、経営効率化のための人員整理、なにより雇用機会という点ではデメリットがあります。
そこで、企業と労働者の双方にメリットがある政策として「政府による公営派遣業」を提唱します。
自分は以前から「セーフティネットである筈の生活保護に審査が必要なのはオカシイ」と考えていました。
かといって無制限に支給してしまえば労働意欲は失われ、日本の強みの生産供給力が消えてしまう。
これを踏まえて、生活保護が仕事の対価として給与の形で支給される、となれば問題無いと考えます。
登録は無条件、業務内容は基本的に民間の派遣業と同じです。
企業からの支払いの数%を政府がピンハネし、必要に応じて福利厚生を実施する。
民間と違うのは不況で企業との契約が打ち切られても失職しない点です。
仕事が無いのなら政府が仕事を作ります。
国土保全として街や自然の環境整備、高齢者や独身世帯での臨時の人手、国内外での支援事業の要員、何らかの仕事を用意し、お金は必ず対価として支給します。
ボランティアでやるような事でも、仕事と決めれば仕事なのですから。
拡大解釈した公共事業と考えて下さい。
労働者はいつでも無条件で安定した職に着けられる。
もっと給与が欲しいとか理由があるなら就職活動を行えばいい。
企業はいつでもどこでも安定した労働力が得られる。
高い能力が必要ならちゃんと雇えばいい。
絶対的なセーフティネットが存在するなら社会不安はどれだけ解消されるか。
明日は輸出入に絡めた話で続けます。
見てみたいと思った方のみ進んで下さい。
もうすぐ始まる通常国会において、政府は「製造業への派遣の原則禁止」のための法案を提出するようです。
正規雇用の促進という観点からは良いかもしれませんが、在庫管理のための生産調整、経営効率化のための人員整理、なにより雇用機会という点ではデメリットがあります。
そこで、企業と労働者の双方にメリットがある政策として「政府による公営派遣業」を提唱します。
自分は以前から「セーフティネットである筈の生活保護に審査が必要なのはオカシイ」と考えていました。
かといって無制限に支給してしまえば労働意欲は失われ、日本の強みの生産供給力が消えてしまう。
これを踏まえて、生活保護が仕事の対価として給与の形で支給される、となれば問題無いと考えます。
登録は無条件、業務内容は基本的に民間の派遣業と同じです。
企業からの支払いの数%を政府がピンハネし、必要に応じて福利厚生を実施する。
民間と違うのは不況で企業との契約が打ち切られても失職しない点です。
仕事が無いのなら政府が仕事を作ります。
国土保全として街や自然の環境整備、高齢者や独身世帯での臨時の人手、国内外での支援事業の要員、何らかの仕事を用意し、お金は必ず対価として支給します。
ボランティアでやるような事でも、仕事と決めれば仕事なのですから。
拡大解釈した公共事業と考えて下さい。
労働者はいつでも無条件で安定した職に着けられる。
もっと給与が欲しいとか理由があるなら就職活動を行えばいい。
企業はいつでもどこでも安定した労働力が得られる。
高い能力が必要ならちゃんと雇えばいい。
絶対的なセーフティネットが存在するなら社会不安はどれだけ解消されるか。
明日は輸出入に絡めた話で続けます。