Guernika
トレドからの帰り、マドリッド滞在の1番の目的であったピカソのゲルニカを観にソフィア王妃美術館に行きました。
ソフィア美術館は土曜日の午後2時半から入館料無料になるとのことで、この日を選んだのですが、きっと混むで
あろうと考え、夜の8時過ぎに入場しました(というかトレドからの帰りの電車が7時半しか取れなかったのもあり)
アトーチャ駅から徒歩1分で駅から至近です。
ゲルニカは2階のピカソコーナーにあるとの情報で、さっと観に行こうと思っていたのですが、それまでにもダリな
この時点で既に8時半。8時50分には退館しないといけないとのことでちょっと焦りだす。
しかしなかなかゲルニカは見つからず・・・更に焦っていると遠くに人だかりが・・・。
ありました・・・ゲルニカ。
本などではよく見ていましたが、実際に生で見るとやはりその迫力に圧倒されます。
以前は作品のテーマの為か、防弾ケースの中に収められていたそうですが、今ではカバー無しで展示されてい
ました。
しかし両サイドにセキュリティ、かつ赤外線センサーがあり約1メートル以内にはいるとけたたましいアラームが
鳴ります。この時も数人の人がうっかり禁止区域内に入ってしまい、アラームが頻回に鳴っていました。
でも少しずつそのガードが緩やかに成っていることは、望ましいことなんだろうと思います。
生ゲルニカ、本当に感激しました。






