煩悩的物欲日記Ⅱ -8ページ目

学会終了と同時に

今回の学会はハードでした。


いえ、何が大変だったって、学会場内ではなく、場外ですね。


しかし色んな方とお会い出来たので、本当に実りの多い学会になった気がします。


もしかして去年より実り多かったかも。


1週間を振り返ってみると・・・・


月:豊橋時代の友達をSFOお迎え、ホテルまで送迎、チェックインやらなにやら。友達のホテル、ヒルトンが


ツインなので、泊まって行けと行ってくれる。正直嬉しい誤算。毎日車で通う自信無かった。あっという間に夕方に


なり、クローズドのセッションで軽い夕食、日本食屋Hanazenへ移動し、飲み会。帰り道、たまたま近くの日航に


チェックインしていた八王子時代から付き合いのあるカテーテル業者さんと奇跡の再会。話が弾んで、夜2時頃帰


宅。3時就寝。この日で今週の崩れ方は決まった(笑)


火:バイク走行をしたいという豊橋上司のリクエストに喜んでお付き合い、SFOからLa Hondaまで約300キロの


トリップを我がオンボロ車で先導す。バイクの先導がこんなに気を使う物だとは。上司はBMWだもん、私のボロ


車なんてあっという間において行かれる。途中から先導にならず。しかし久しぶりに行ったLa Hondaの素晴らしさ


を再認識する。Red woodの原生林。しかし精神的に疲れる。朝10時から夕方5時まで休憩を入れながら走行。


途中、PCH1号で綺麗な景色も拝める。(今度写真上げますね)。その後、日本のボスと夕食、夜中まで飲み会、


1時帰宅。2時半就寝。


水:今日こそは、と気合いを入れて一時パロアルトへ帰宅。まさかSFに2泊すると思っていなかったので、下着も


完全にそこを尽きて、三回くらい往復したぞ(笑)。豊橋時代の友達が暇だからと、パロアルトまで付いてくる。


「田舎だ、田舎だ」と五月蠅い。友達をゴチ(この辺では一番美味い和食屋)へ連れて行ったが、なんと残し


やがった。あれを残すとはワシらは何を食べて生きていけばええんじゃ!夕方、渋滞前にパロアルトから、SF


へ。夜はJapan townで飯。ジャパンタウン行くたびに、荒んでいっている様な気がする。町中には益々ハングル


が増えている。危機感を覚える。トンカツとうどんのセット22ドルって高すぎだろ!と文句を言いつつ、止めておけ


ばいいのに食べ、ジャパンタウンのクラブMari’sへ。キャバクラとも言えぬクラブ。2時間ほど滞在。一人40ドル。


テーブルチャージは10ドルだが、女の子の飲み物が予想以上に高く付き、友達と退店後、ひとしきり愚痴る。


12時頃には就寝。少し余裕ある日だった。


木:詳しくは後述します。豊橋友達帰国。今更学会場へ!でもなく、SFOまで送る。送った後、さすがに良心の呵


責あり、着替えて学会場へ。ライブを1時間ほど見たところでTEL。スタディについてチャットしたいとの誘い。


そのまま昼飯へ流れ込み。夜は参加するまで今一つ全貌の分からなかったパーティへお呼ばれして貰い出席。


SF downtownのNew cinemaなんちゃらというMason st.のレストラン。このパーティのメンツがなかなか豪華で驚


いた。要は日本のカテーテル治療者を称えよう的な乗りであったので、日本のカテーテルにシンパのある人が


集っていたのだが、なかなかに豪華で驚いた。出来るだけ頑張って挨拶回り。金曜日は大きな仕事があったの


で、12時頃SFを出発し、自宅へ帰宅。結構疲れが・・・・。2時就寝。


金:日本のボスをSFに迎えに行ってそのままスタンフォードのカテラボに連れてくると言う何とももう少し簡略化


出来ないのかという、まさに日本的お仕事。要は同行者さんが、SFからスタンフォードメディカルセンターの


道のり分からないので、道先案内をしろと言うこと。ただそれなら例えば私のボロ車でリモの先導をするとか、


スタンフォードのどこかで待ち合わせする、とかいくらでも方法があるのでは・・・と思う。しかしリモ社内でのボス


の時間潰しも仕事なのかと考えグッと堪える。車で行ってはSFに置きっぱなしになってしまうので、仕方なく金曜


朝、自宅からカルアベのキャルトレイン駅まで歩き(約15分近かった)、電車でSFへ(1時間)。


待ち合わせの10時半インターコンチネンタルホテルロビーに10時過ぎには付いた。待ち合わせ後、リモ。


これがまたでかい。タウンカーでなく、いわゆる超ロングボディ。ちょっと恥ずかしくなる。


そのまま順調にパロアルトへ。昼飯はアジアンしか食べられないボスのために韓国トウフハウスへ。


いたく気に入ってくれる。サンキュートウフハウス。この恩は忘れんよ。その後、順調にメディカルセンターへ。


リモの運ちゃんはほぼメディカルセンターへの道のりを把握していて、がっくり来る。どうやら同行者さんの杞憂


だった様子。もう少し提言しても良かったかもしれないと感じる。


かと思いきや、ここでトラブル発生。スタンフォードの後、ボスはモントレーのペブルビーチに行く予定とのこと、


これは充分把握していたのだが、何とリモを乗り換えるとのこと。当然スーツケースやらゴルフバックやらも


載せ換えなければならず、次のリモが来るまでの一時的な置き場所に困る。ちょっとどこかに置いておくという量


ではない。移動をする事がイヤになるくらいの量なのである。


結局、乗ってきたリモで僕のアパートまで言って落として貰い、自分の車に乗ってメディカルセンターに行き、


荷物を僕の車にぶち込んで、事なきを得た。けど、割と時間がギリギリでちょっと焦る。


ライブ自体は・・・うーん、やや企画が不明瞭。何をボスに求めているのか、そもそもカテ室でのゲスト(しかも手


技無し)って何をすればイイやら。


色々ハプニングはあった物の(ちょっと詳しく書けずにすみません、結構面白かったんだけど)終了。


ボスもまずまずゴキゲンでペブルビーチに向かいました。


僕はと言えば忙しかった・・・・本当に。学会場はほとんど行っていません、すみません。


でも緊張が取れたのか、学会終了と同時に風邪っぴき。しかも結構酷い。アメリカ来てから一番酷いかも。


熱は多分あるんだけど、どれくらいか分からないので予防的にタミフル飲んだ。


金曜日の夜から丸2日寝っぱなしで腰が痛い・・・。明日からまた仕事。あっという間に終わったTCT。


で、結局トピックはなんだったの?状態。いまから追いかけます、はい。


もう少し落ち着いたら写真もちょいちょい撮ったのでアップしますね。


長文失礼しました。



TCT2009

僕の業界で最も大きな学会が今日から始まりました。


今まではワシントンで行われていたのですが、今年からサンフランシスコ、ワシントン交代で行われることになり、


今年は記念すべきサンフランシスコの第1回目です。


たくさんの日本人が来ており、僕も懐かしい面々と初日から会うことが出来、とても楽しんでいます。


日本人の同僚から、サンフランシスコを案内してくれと言われるのですが、実は全く地元でもなくネットで得られる


情報量とほぼ同じようなことしか解りません・・・。しかしみんな許してくれません。


金曜日までこの学会は続きます。ありがたいことに予定が目白押しです。


初日から、今、もう2時です。でも大事な学会なので出来るだけ頑張ります!


また写真撮れたらアップしますね。

週末の秘かな楽しみ

これ、自分でも書くの悲しくなるくらい秘かな楽しみなんだけど、私、結構缶コーヒーが好きなんですよ。


コーヒー好きでもあるんだけど結構缶コーヒーも好きなので多分純粋なコーヒー好きではないんだと思います。


近くの日本食雑貨屋はちょっと距離があるのでいつも金曜日の仕事上がりに買い出しに行ってるんだけど、そこで


缶コーヒーを3本買うのが最近の秘かな楽しみです。


この品揃え、結構悲しくなりますよ。しかも値段も約1.5倍、いくら1ドル90円の昨今とはいえ・・・ね。


でもこの品揃えの中から3本買うのが結構嬉しいような悲しいような。


3本と決めたのはダイエットの面、もったいないかな、という感じの両面があります。


こういう悲しい状況の中から選択する行為というのは悲哀と共に一種不思議な楽しさを伴うから不思議よねぇ~。



煩悩的物欲日記Ⅱ