想いをカタチにする社長 -345ページ目

相談事。。。

自分がどの方向に行っていいのかよくわからない。。。
自分にとって、やりがいとは
自分に向いている事とは・・。


仕事や将来の相談事や話の中で、こんなテーマになることがあります。


そんな時、自分の経験に基づいた考えは話します。
しかし、いくらあなたが、私が真剣に考えたとしても、
答えが出せないことは、世の中にはたくさんあるのではないでしょうか。


要は考えて解決できることと、
考えても解決できないことがあると思います。。。


その解決できない見えない答えを探すより、自分が1度決めた気持ちを大切に、
今よりも良かったと思える行動を1つでも多く取り組むことで、
やりがいや楽しさ・嬉しさ・悔しさ・成長が味わえるような気がします。

中途半端な行動とそこからの予測や想像は、
何処まで行っても、結果、その答えはまた次の悩みに続くだけのような気がします。
自分でやり続けない限り、実感値がはっきり見えないと思います。

会社員として働いている方々の中には、3年ごとに転職し、
自身のキャリアアップに繋げるという考えが、ここ数年多いと聞きます。
様々な考えがあるので、一概には言えませんが、
自分の指標は良くも悪くも自他共に やり切った感 があった転職であれば得策だと思います。


なので、相談事には基本的に
もうちょっと頑張ってみたらと話すことが多い気がします。
勿論、それが正解がどうかはわかりませんが、経験上、その方が良い気がします。

相談事や悩みには3つの種類があるように思います。

ただ、聞いて欲しい、言いたい。
自分を肯定したい。
その問題に対して、解決させたいから意見を聞きたい為。

基本的に悩んでいることって、
悩む 解決させたい事柄 ある意味、前向きなことなんじゃないかなと思うわけです。

なかには、自分の考えが逃避ではないと肯定化させる為に悩み、時間を使うケースもあります。


生意気なことを書いていますが、それは自分がそうだったからです。
自分は10代20代と、その時々で目標を持って頑張ってきましたが、
結局、挫折や逃避したことがたくさんありました。
当時の心境は、自分で決めたことを肯定したいという強い思いの反面、
肯定できるまでの、その後の努力が中途半端だったかもしれません。


決断に悩まない位まで、まず努力し続けた方がいいですよ
自分が1度決めたことを、そう気持ちがコロコロ変わる位なら、
  今後自分で決めない方がいいのでは・・・


こんな優しい言われ方ではありませんでしたが、こんなことを言われたことがあります。
自分で1度決めたことなのだから、思い切りやって答えが出るまでやってみなさい。
そんなメッセージだったのだと、今は思えます。


もし、相談事ではなく決断していることなら、応援することが多いと思います。。。


相談してくる人に話しつつ、
自分に言い聞かせないといけません。
はい


前に進もうとしなければ、悩みは出てこない。
自分もあなたも周りも、いろいろな思いを抱き、時には背負って、
日々楽しいこともあるし、嫌なこともあるし、平凡に時が流れることもあります。
そんな いろいろ があって、日々やってるんじゃないかな。


ある方から、以前もらった言葉です。

大丈夫、あなたならできる



それと・・・。
真剣な時こそ、お気楽極楽です。



ではでは。。。