想いをカタチにする社長 -314ページ目

コミュニケーションって。。。

コミュニケーション。。。
コミュニケーションスキルと、ビジネスでは重要なスキルとして、捉えられている。

話す。。。

相手に自分の考えや思いを伝える。
話すことで、相手に自分を理解してもらいやすい。

話さないと・・・・。
「この人、何考えているのか、わからない。。。」
なんて、よくある話ですよね。
これらに関する本は、もう何百冊・何千冊あるのかな。
当たり前ですが、それはビジネスにおいて重要なスキルだけど、
人間として、生きていく為に最も必要なことの1つだと思う。


一方、話し合う。。。
お互いの考えや思いを話し、耳を傾け、理解し合う。
話し合うことで・・・・・。
「こんなこと、考えていたんだぁ。」
「だよね。僕もそう思う。。。」
「実は相談があるんだ。」
「これ、いいよね。」
「これより、僕は、このほうがいいと思う。」

などなど。
様々な発見や、気づきもある。
もしくは、その人の人となりも垣間見れる。
安心したり、信用したり、好きになったり、嫌いになったり・・・・・・・・・・。
話し合うことで、自分を良くも悪くも、知ってもらえる可能性は高いし、
相手のことを良くも悪くも、理解できる可能性も高い。


そして、話を聴くこと。。。
話すことについても、奥が深いと思いますが、
聴くことも、それ以上に大切かもしれません。

それぞれの性格によって、話すことが得意、聴くことが得意があると思いますが、
その根底にあるのが、

話すことが得意 → 自分の考えや思いを言いたいだけ ・ もしくは人の話を聴くのが嫌い。
聴くことが得意 → 話すのが面倒くさい・うまく話せない ・聴いているフリが楽。

これでは、得意も不得意もないですね。

ま、それは、さておき。

自分は性格上、話す方なので、聴くということができている時と、できていなかったなぁと思うときがあります。。。

意識して、耳を傾けると、仕事でもプライベートでも、やはり何か、良い効果があらわれます。

誤解しないでくださいね。
テクニックじゃないですからね。



この前、自分の話をいてもらったことがありました。
とても親身に聴いてくれて、その人の考えも話してくれました。
気分が楽になりました。
もし、自分の頭だけで抱え込んでいたら、自分の視野や経験値、キャパシティーの範囲だけで、もがいて、苦しくなっていたと思います。
現にそうでした。。。笑。
聴いてもらうことで、自分が偏っていたなとか、意固地になっていたな。
なんてことにも、気づいたりしました。


一方、ある人が自分に色んな話をしてくれました。
あまり、言いたくない過去や、自分の情けない話や、カッコ悪い話、最近の悩みを、
自分に話してくれました。
僕は、素直に嬉しいな。  と思ったんです。
自分のことを信用してくれている。
自分に腹を割ってくれている。
自分に本音で接してくれる。

僕は、く・れ・る という言葉が大嫌いなのですが、(迎合してるような気がして・・・。)
素直に今回はく・れ・るという表現を使っちゃいました。

勿論、自分も本音で相手と接していますが、余計にもっと腹を割りますよね。
腹を割ってくれると、シンプルに、その人に興味を持ちますよね。

まあ、腹を割りすぎてバトルが始まり、面倒なこともありますが・・・。笑。
自分の考えを話さない方が、自分も相手も面倒な結果になることもありますよね。

とにかくコミュニケーション=話しをする。話を聴く。

大切なこととして、日々意識したいです。。。

ハイ。。。