佐賀の旅 鎮西町の名護屋城はちょいマチュピチュ?! | めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

鹿児島出身のぁおです。
平成27年までは鹿児島発の旅ブロを、それ以降は東京発です★
主に旅とカフェと100均についてつらつら書きまする
あ、「行ってみやんせ」は行ってみてください~という鹿児島弁なり☆

約1ヶ月前に行った佐賀旅の模様です~
1 

前日にDEEPのライブに行った後、
バスに乗って天神から唐津に行きまして(往復1750円だったはず。安っ)
ホテルに泊まって、
翌朝バスに乗って自力のバス旅しました~

ちなみに旅程は
唐津→名護屋城→呼子→唐津
です

5 
(左の矢印から、名護屋城・呼子・唐津です

車なくても十分いい旅できてるでしょ
是非参考にしてたもれ~猫村1


まずは大手口バスセンターからバスに乗って名護屋城へスポンジ・ボブ
私が使ったバスは一旦呼子に停まって、そのバスが名護屋城行きになるバスでねエルモ
料金は呼子までが750円と、呼子から名護屋城までが240円で
合計990円でした~(*'∀`*)v

バスセンターに書いてあった料金の案内ですが、、、
わたしの読解力ではそう読めませんでしたしょぼん ↓↓
せめてサイトなりの改善求む~~ガクリ

朝8時のバスだったからなのか、呼子までの道中、運転手さんと2人っきり~w
バスの運賃を聞いたところからスタートして
わたしの旅話と運転手さんが趣味としている登山の話で盛り上がりながら
あっという間に到着っにかっ

ちなみに道の駅前に着いて、そこからまっすぐ3分くらい歩いた先の
階段を登ると名護屋城です~(*'∀`*)v

▼あ、道の駅のイカの一夜干しが面白かったの。
6 
7 
 うしろの一夜干し、表が変なおじさんで、後ろがバカ殿~w

本題本題~ボブ
2 
名護屋城っていうのはね、秀吉が420年位前に国内を統一したあと、
朝鮮(中国も)出兵したんだけど(文禄・慶長の役)、
その軍事拠点となったお城です~エルモ


島津義弘・徳川家康・伊達政宗・毛利秀頼・前田利家・福島正則
上杉景勝・黒田長政・加藤清正などなど・・・
どう
聞いたことのある武将の名前が一つ以上はあるでしょう
名だたる武将が陣を作って一同に会したんですよっ
すごすぎでしょっ


あ、料金の話。
100円で跡が見れましたっ猫村1
安すぎ~おんぷ
1 
跡ってこともあって、石垣にうまいこと緑が茂っていて
わたしには(部分的に)プチマチュピチュに見えたじょ~ラブ

3 
4 
▲威厳を示す大きな石・・・
8 
▲あいにくの雨で景色はいまいち~ 呼子大橋だとおもう~
9 
▲天守閣があったところの石垣
15 
▲昔は5層7階建ての天守閣があったらしい~

10 
▲本丸跡
 大降りの雨が降ってきてしまって、じっくり見れずに名護屋城博物館へジャンプマリオ
かなり立派なつくりで、資料もしっかりしているのに入館料無料ですちゅう~

11 
しかも、 i pad  無料貸し出しスポンジ・ボブ
16 
 12 
 無料なのに借りない手はない

めぐりながら見るといいということだったが、
わたしはむしろ見たあとに復習したいタイプなので、
じっくり見たあとに休憩スペースのソファーで確認しました~ほのぼの

撮影がOKだった展示物ちょこっとのっけまふ
13 
当時(1500年代)最強の軍船 いわゆる戦艦w
安宅船というそう。 まさかの船の上に矢倉が・・・

14 
▲いっぽう朝鮮の戦艦 亀船
イ・スンシン率いる朝鮮水軍がこの船で日本に勝利。
大砲つんでるしね、明らかに強そうじゃんね。
 
   
<文禄・慶長の役って・・・>
最初は(文禄の役)日本軍がぐいぐい朝鮮を攻めて行ってたんだけど、
朝鮮側に明(中国)が援軍に入ってきたり、
上のイ・スンシンがすごい船で戦いを挑んできちゃって、
日本兵に食料を送り届けられず食糧不足になったりとかしちゃって
結局一旦撤退ガクリ

なのに秀吉はいけいけどんどんで、もう一度出兵することを決めちゃって
(慶長の役)長期戦に持ち込まれつつもなんとか日本も頑張ってたんだけど
秀吉が亡くなりまして・・・ガクリ
結局、撤退とあいなりました~しょぼん ↓↓
という戦いのようです。

ちなみに、慶長の役に家康は出兵して無いみたいで、
秀吉側の家臣はもちろん出兵しているから、
ここで家康は体力温存して、勢力を拡大できたのでは~
と書いているサイトも。
なるほどね~

佐賀県立名護屋城博物館
時間:9時~17時
休み:月曜日(休日の場合翌日)年末(12月29~31日)
入館料:無料
http://www.pref.saga.lg.jp/web/nagoya.html

いい勉強になりましたっ
では次は呼子を書くよ~にゃんこもでてくるよ~w
では~ちゅう~