山形の旅 加茂水族館でクラネタリウム?! | めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

鹿児島出身のぁおです。
平成27年までは鹿児島発の旅ブロを、それ以降は東京発です★
主に旅とカフェと100均についてつらつら書きまする
あ、「行ってみやんせ」は行ってみてください~という鹿児島弁なり☆

お盆休みを使った 日本海側東北旅part.4です猫村1
今回が山形編のLastです~
5 
なんだこれ
でしょっ

鶴岡市立加茂水族館に行ってまいりました~
この水槽に入っているの、クラゲなんだよ~(*'∀`*)v


ここまでは友人が車で連れて行ってくださったのですが、
鶴岡の市街地から30分近く行ったところになります~
もち、車でなくても鶴岡駅とかからもバスが出てますよ~ウッドストック

館内の最初はよくある水族館なんだけどねエルモ
1 
 ▲ダーリアイソギンチャクだって。モリゾーとキッコロのモリゾーみたいw
2 
▲この魚にスポットライト当ってるみたいになったw

館内中盤からかわゆいクラゲ祭りになります~ぽけ~ 

 3 
▲ハナガサクラゲ
ピンクのおててがかわゆすなぁきゅんっ

4 
▲♪ありの~ままの~・・・って歌いたくなる雪のようなクラゲちゃんにかっ
8 
 ▲アップにしてもかわいいのぅ~ たしかベニクラゲ
9 
▲シンカイウリクラゲ 夏祭りの屋台に売ってるおもちゃみたいなひかり
6 
 見せ方というより魅せ方
まさに、魅せられる水族館

7 
 ▲まるで地球のよう
12 
▲アシカちゃんも魅せますっあげ
10 
▲屋上からの夕日は曇ってるけど素敵だった~ほのぼの

ただ、心残りはこちら・・・
11 
クラゲアイスを楽しみにしてたのに~販売中止中だった。。。
泣ける・・・繁忙期だから仕方ないのか・・・ガクリ

外には灯台が
14 
そこからの空もまた素敵ほのぼの
15 
 ちなみに加茂水族館の外装を灯台からエルモ
16 
 いま、すごく人気の水族館なのだそうで、車でいらっしゃった方は
時間によっては臨時駐車場からシャトルバスで移動しないといけなかったもよう

帰る時間には渋滞なくなってたから夜になる手前にいくのがいいのかも

ホントここは是非行っていただきたい~
すごく癒されたし、面白かった
鶴岡にお越しの際は是非 行ってみやんせ~

13 
 鶴岡市立加茂水族館
場所:〒997-1206 山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
時間:通常 9:00~17:00
    夏休み 9:00~18:00(期間:7月18日~8月31日)
料金:1000円
http://kamo-kurage.jp/


シャトルバスの臨時駐車場になってた、善宝寺

 20 
 21 
 22 
 かつて、人面魚で有名になったお寺だそうw
それにしても羽黒山にある国宝の五重塔にも負けないような細かな造り
気持ちがすーーーっとしたよ~ラブ

善宝寺
 場所:鶴岡市下川100


さてさて、山形編Lastでございました~
次は秋田だよっ なまはげも出てくるからお楽しみに~(*'∀`*)v