秋田の旅 久保田城やねぶり流し館 | めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

鹿児島出身のぁおです。
平成27年までは鹿児島発の旅ブロを、それ以降は東京発です★
主に旅とカフェと100均についてつらつら書きまする
あ、「行ってみやんせ」は行ってみてください~という鹿児島弁なり☆

お盆休みを使った 日本海側東北旅part.5です猫村1
3日目は、人生初の秋田っ
12 

秋田ってでっかいのねっ
行きたいところいっぱいあったんだけど、
今回は秋田市街地エリアと男鹿エリアに絞って旅しました~エルモ
旅程は以下の通りです~

<3日目>
 朝・・・・・・歩いて千秋公園とねぶり流し館
 昼・・・・・・ホテル下にあったご飯やでランチ
        現地観光バスで寒風山展望台・真山神社・男鹿真山伝承館・なまはげ館
 夕方・・・ もう一度リベンジで千秋公園(朝、雨降ってたから・・・)
 夜・・・・・・夕飯に佐藤養助の稲庭うどん

で、そのうち今回は市街地エリアをUpするぞジャンプマリオ

まずは歩いて千秋公園へ
せんしゅうこうえんって読むんだよ~ぽけ~
ギリギリまでちあきだと思ってた(爆)
1 
わかる~
大雨だったの・・・ガクリ
2 
 ▲たしか表門
そう、千秋公園はお城の址なのです
久保田城でございますにかっ
3 
 ▲御物頭御番所
御物頭(おものがしら)とは足軽の組頭のことらしい猫村3
その人達の詰所だったんだってさ
4 
 ▲御隅櫓
天守閣だと思った
や~思うとおもうー

こちら、佐竹氏のお城でね、家康への忠誠を誓って
石垣と天守閣を作らなかったらしいのですよエルモ
この櫓は資料館になっていて、たった100円で見れますっラブ


朝この雨だったので、展望室からは秋田市街地が全く見えず・・・
ちなみに悔しかったので男鹿から帰ってきてダッシュしまして
リベンジしに行ってますジャンプマリオ
それが、こちら
8 
夕日の時間
7 
 わぁ・・・たそがれる~・・・ラブ

さっきの千秋公園のはすの花も・・・
5 
夕日で美しく輝いておるっ 

6

 
 いただいた資料によると、御隅櫓は冬(12月~3月)は休館してるって。
ちなみに開館時間は通常9時~4:30なんだけど、
夏休みは9時~19時まで空いてるよ~
やっぱ夏に行くのがいいかも~

つぎっ
ぜひとも行きたかったねぶり流し館こと民俗芸能伝承館へ

9 
 ここも入館料100円です
有名な竿燈祭りの歴史等がわかる素敵な会館ですエルモ

10 
大中小の竿燈や各地区の提燈がならんでおります猫村1
11 
ビデオで竿燈祭りのもようを観賞したり、人形がこんなふうにしてます~
っていうのを再現してくれてます。
13 
▲これ、かわゆすぎっラブ

で、さっきの大中小の竿燈なんですが、実は実践用なんですっ(*'∀`*)v
スタッフさんにやりたいと伝えれば出来るのですっ
もち、やるでしょっ目玉おやじピース

14 
小を体験
なめてた~~わっせ(すごいの意、鹿児島弁)難しいっっ

わたしがスタッフさんに声をかけたのが良かったのか
ほかのお客さんもこれきっかけにやらせてもらってました~ 
みんな全然出来てなかったw
よかった~自分だけじゃなかったww

同じねぶり流し館の券で、隣接の旧金子家住宅にも入館できた~
16 
商人の長屋だね~
15 
 
 江戸時代後期の質屋・古着屋だそう
ここも秋田弁のスタッフさんがいろいろご説明をしてくださいました~

あ~いつか本当の竿燈祭りを観に行きたいな~

ねぶり流し館(民俗芸能伝承館)
住所:〒010-0921 秋田市大町一丁目3番30号
TEL:018-866-7091 
休み:12月29日~1月3日
時間:9:30~16:30

さて、お昼の観光バスに乗るために秋田駅まで歩いて戻っていたら
なんか楽しそうな博物館がっ

24 
レトロ博物館だって
臨時休館だったのでいけなかったけど、これは気になる~
25 
 
 あと、ここも気になって入ってみたw
秋田県総合生活文化会館
23 
なんと、無料で草間彌さんの作品が数作品見れたっ
20 
 21 
 22 
 やっぱ水玉はかわいいなぁ~

さっお昼だっ
駅から3分くらいの、泊まってるホテルの下にあるご飯やさん(唐橋茶屋さん)へ

26 
落ち着いてて、雰囲気もいい~
27 
 あったかい稲庭うどんを堪能っ  きゅんっ 
 880円でした~
細めんなんだけど、その割りにコシがあるのが特徴
あったかいと少しコシが落ちる
あ、食べるのがのろいからか・・・
おつゆもおいしかったしつるつるののどごしたまらんかったわ

あ、夕飯もですね、稲庭うどんにしました
うどん大好きなの。
宮内庁も御用達とか?
秋田駅降りていったとこの下にある佐藤養助さんというお店
40 
42 
おぉぉ~きらきら輝いておる
41 
グリーンカレーつけ麺 1140円

あ~やっぱり冷たいと本来のコシがわかるような気がする
グリーンカレーは辛さの中にまろやかさが加わってたまらんかった~ほのぼの 

 HPあったから貼り付けます
ちなみに、昼のランチの時間は結構並んでたよ。。。
 是非、行ってみやんせ~猫村3
http://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita.html

 <おまけ>
51 
 ポストw
52 
 秋田駅
50 
 秋田行きのJR鈍行電車