山形の旅 致道館博物館や南岳寺など | めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

めんどくさがりぁおのブログ ~旅とカフェと100均と~

鹿児島出身のぁおです。
平成27年までは鹿児島発の旅ブロを、それ以降は東京発です★
主に旅とカフェと100均についてつらつら書きまする
あ、「行ってみやんせ」は行ってみてください~という鹿児島弁なり☆

お盆休みを使った日本海側東北の旅 Part.3ですエルモ

1

今回も山形県鶴岡市のもようなのですが、
前回の羽黒山から市街地に戻ってきたところをまとめてご紹介いたします~
あげ

5
▲鶴岡市街地はうれしいことに、みどころがぎゅぎゅっとしておりますっラブ



まずは致道館

2

藩校です~
無料で入れますっ
ちゅう~
1805年、庄内藩9代の忠徳(ただあり)が藩政の復興の為に創設した学校で、
今の小学校にあたる句読所から大学院にあたる舎生までをひとつの敷地に
集めた学びやだったそうです。

学問はやはり中国からのものが主で、荻生徂徠(おぎゅうそらい)が提唱する
古い辞句を直接読んで研究するという徂徠学という学び方で勉強してたみたい。
聖廟があって孔子の絵が飾ってあったりしたよ~猫村3
ちなみに、致道館という名前は、論語の「君子学んで以ってその道を致す」から
きてるんだってさ
目玉おやじピース


つぎっ致道館博物館

1
とってもお洒落な建物っ
ここはいろんな建物が集まってて、700円だったはず

ちなみに写真は旧西田川郡役所です
明治14年のもので中のほうも洋風でお洒落っ
警察庁舎は修復中でみれなくて残念だった・・・ガクリ

4
▲酒井氏庭園
やはり日本人。ここが一番癒される~ほのぼの

そのほか、企画展の刀展をじっくり観たりしてまったりしました~
っていうか太刀と刀ってぜんぜん違うんだね。
「るろ剣」(←ジャンプでやってたマンガ)とか好きなくせに
全然定義とかわかってなかったわ~しょぼん
ちなみに・・・
太刀・・・平安時代末期から室町時代初期まで中心的に使われてきたもので
     反りが高くて、65~70センチくらいあるもの
刀・・・・・室町時代中期から江戸時代末期まで中心的に使われてきたもので
     大体60センチくらい
やばい・・・これ惚れるわ・・・っていう作品があってね、
太刀・刀にこんなに魅了されると思ってなかった~
にかっ
鹿児島でも企画展やってくれないかなー

つぎっ南岳寺

6
今さっきの写真の地図外になります。
ちなみに、私がみたかったのは撮影NGだったので、
大事に7年間とってた鶴岡市の観光MAPより参照↓↓

7
そう、即身仏(ミイラ仏)です~
特別興味を持ったきっかけは、夜にやってたニュース番組だったんだけどね。
東日本大震災で、(ここのじゃなかったと思うんだけど、)山形の即身仏が
来ている御衣を入れたお守りを持っていた人がそのお守りに助けられた
っていうのをしてて。

きっかけはそういうお守りってすごいな~だったんだけど、
即身仏自体にも興味があって、行ってきました。

8
▲住職さんからいただいた資料のひとつ

とても丁寧にご説明をしてくださいました。
(ただ、やはり訛りがあるため、聞き取るのに必死。)

必死に聞き取ったお話によりますと、
・即身仏は日本に20体弱あって、そのうち8体が山形に。
・あと4体が新潟で、福島・長野・岐阜にもあるみたい。
・だいたいが湯殿山という山形の有名な山で厳しい修行をして、
最後に即身仏になられているみたい。
・ここに安置している鉄竜海上人は真言宗なんだけど、
開祖の空海の「海」の字をいただいて
鉄竜海上人となったそう。

昔、外国のミイラをみたことがあるんだけど、
この上人さんは気持ち悪いとか、全然そんなことないの。
むしろ、わたしの大好きな仏像と同じで、美しさを感じたというか。
行けてよかった。

つぎっ
夕方に行った水族館は次回にまわしますので、
夜に行った庄内神社

10
翌日が庄内大祭だったのですが、その前日に黒川能をやってまして。

9

13
初観賞~ぽけ~
鼓のリズムとかがさ、洋風の音楽と全然違うんだよね
うたいかたももちろん違うしさ、
自分の表現方法が乏しすぎて残念すぎなんだけど、
独特の音と空間がすごく奥深くて面白かったエルモ

<おまけ>
駅でJR待ちしているときに友人のお兄様が買ってくださったアイスあげ

11

12
ラフランスの後味がちょっとバナナに似てるっ
そんでもってだだちゃ豆のアイスがとくにおいしいっ
だだちゃ豆の香りがすっごくするの。


あ、ちなみにだだちゃ豆とは、こちら

14

15
ようは枝豆なんだけど、枝豆の10倍くらい甘みがあって、香りがあって
もう枝豆にもどれないって思うくらい美味しいのっ
これ食べたら、だれだって恋に落ちるよ、超うまいの。

あ、あとお姉様がわたしがチーズケーキ好きと知って買ってきてくださった
いづみやさんのチーズケーキ

3
姉様の車の中でいただきました(爆)

チーズ好きにはたまらない、コク・味わい。
こんなおいしいチーズケーキ鹿児島では食べたことないっ

ぜひ鹿児島に出張してきていただきたい、支店プリーズなお味っ


調べたら住所は
山形県鶴岡市川尻上の前56-2
とのこと。

またひとつ鶴岡で忘れられない味が増えた~~
お兄様、お姉様ありがとうございます


さてさてながくなってしまったのでとりまここらで、アデューです~