Deepolive のブログ -7ページ目

Deepolive のブログ

いつの時代も大変だから、今より3年先を思いながら今日を生きよう。小さな会社の社長のブログです。

久しぶりのブログです。

 

1年前に業務改善を決断したのだけど、この1年、様々な学びがあった。

2018年4月に催事をお休みして、企画に専念する流れとなったのだけど、

2019年は、振り返っても、これまでの事業者としての歩みの中でも、最も厳しく、

苛烈な葛藤もあって、社長としての試練の年だった。

2020年の幕開けは、一から再考することばかりだったけど、

弊社の場合、このコロナ禍は、わたしの目指す企画の実施について、追い風となったのではないかと、

期末を前に、振り返っている。

長い一年でした。

 

ともすれば、

 

一人の考え、一人の経験と知識と嗜好に縛られやすい傾向が、個人事業主の場合、

誤解を恐れず言うが、おちいりやすい。信条、哲学がないと、もちろん長くなんて、仕事、ない、その軸は最も大事なのだけど、

そのうえで、

ぜひ、自分以外のさまざまな立場で、

あなたのしごとを見つめてくれる人が、どれだけいるか、

それぞれが、自身のオリジナルのネットワークを作ることがどれだけ重要か、あらためて、感じてほしいと、思っている。

 

つくること、うること、そんなにかんたんではありませんから。

 

売り上げ1000万以下の事業者にとって、令和5年10月からの適格請求は大きな試練となります。

弊社取引先各位には大きな不安だろう、個別の相談、いつでもどうぞ。乗り切ろうぜ。

 

11月1日からわたしは14期に入る。

来期は、これまで以上の予算を組めたこと、

改めて、関わる皆様に心からの感謝を、心の一番底に貯めて、

健康に気を付けながら、取り組んでいこうと

 

思っています。

 

人が

 

一番大事、ですね。

 

皆さんも、どうぞ、お元気でいてください!

 

頑張りましょう!

 

それではまた

感謝とともに

 

 

梅雨入りだ!

 

朝トレの空気が変わってきた。湿度が高くて、しっかり汗が出る。

自粛期間の家トレは、それなりに頑張れたのは2週間くらいで、

結局、見たことのない!体重になってしまい!またまたとほほ。

そこで、解除後、朝トレを開始した場所に選んだのは、

インターバルトレをやりやすい公園。マイペースでトレに取り組む人たちがいて、

それぞれマナーがよくて、やりやすい。アップから徐々にペースを作り、

インターバル。約5キロから7キロを走り、そこからエニタイムフィットネスまで走って、

筋トレとストレッチ。約2時間みっちり楽しんで、帰宅。様々準備して8時には仕事に入れる。

 

こうしていても、走れない日、トレできない日も、したくない日も、またやってくる。

やれるときは、やろうって感じです。

 

さて、昨日、持続化給付金が振り込まれた。

5月29日申請。正直言って本当にありがたい。

 

様々な報道があるが、一つ

 

事業者にはそれぞれの背景がある。国の制度をどこまで知っていて利用しているか、

経営状態はどうなのか、コロナ前にすでに問題はなかったか、様々ある。

小規模企業共済、中退共。安全で経営分析の鏡ともなる、信用金庫のような事業者の実情を把握している金融機関との取引、

そして会社の資産となる養老保険役員保険、そのほかの資産形成、それらはどうなっているのか、など。

危機を想定していないと、緊急時の対応は遅くなってしまう。私もこれまでに経営的に3度の危機があり、

学ばせてもらった。周りの皆さんのおかげだ。

 

まず、知ること。自分を過信しないこと。試算表から損益をしっかり把握すること。

アドバイスを受けながらも、実態分析を税理士任せにしないこと。

そして、知らないのに、知っていると錯覚して、経営者じゃないのに、

いろいろ言ってる人たちの話を信じないことも大事だ。経営者は、黙ってやり過ごし、

自分の事業を様々な角度から見たり見てもらったり(きっとそれぞれやっている)、

一つの方向の報道や言葉の数々に惑わされず、自分を信じてみることが、必要ではないかと思う。

 

私の周りでは、順調に給付金が支給されてきている。

このことは事実なので、知っておいてもらいたくて書くことにした。

100万200万という数字をどうとらえるか、余剰とみている人がいるなら、申し訳ないがその理解は絶対違うので、

知っておいてもらいたい。この数字で私は、あ~1か月助けてもらえると思ってきた。

以降は自分の経営方針の実現にかかってくる。頑張るよ!

 

あとは4号認定を原因とする融資だ。現在、金融機関審査を終えて、保証協会の審査段階だ。

この融資は金利含め非常にありがたく、運転資金として確保させていただき、

この先の仕事の組み立てにも、大いに活用させてもらう。

 

それではみなさん

 

梅雨の日々、どうぞお元気で!

 

 

 

 

 

 

 

 

Kelly Clarkson

 

"I dare You "

落ち着きたいとき、仕事するとき、大体BBC RADIO 2をかけている。

どのプログラムでも、繰り返し流れ、メロディーが素敵で、頭に残り続けたのが、

この曲だった。この日々を支えてくれたのが、この曲。

 

詩も曲も、声もいい。

マルチランゲージで、Faouziaさんも知った。素晴らしい!

 

私は、どんなにいい詩でも、聞くに耐えないと自分が思う歌唱は、

ご免である。ハンドダンシング日本歌手は苦手。ほとんどごめんだ。時間がもったいないと思ってしまう。

申し訳ないが、そう思う。

 

大好きだったケイティ・ペリーは私生活はとても幸せそうだが、ここ数年の歌唱については残念。

新曲の”デイジー”は、詩はいい。が、どうも納得できない無理な感じがどこかにある。そう感じてしまう。

比較するのは何だが、当時?を感じてきた、テイラースウィフト氏のほうが、最近ソウルを感じる。

 

アメリカは、今、積年の蓄積され続けた人種の問題、皆保険の問題、格差の問題、

様々が浮き彫りになって、結局、差別構造の底辺にいる人達が、貧困の真っただ中で、

瀕死の声を上げている。アメリカは、かつて、本当に正義の国だったのに、

これからどうやって、その、国民の叫びを救上げていくのか、、、。

闘うアメリカ、自らの血を流して公民権を勝ち取ってきた、アメリカ。

 

その、わたしの大好きなアメリカが、

 

。。いま瀕死だ。現政権下ではもうどうしようもない。

 

I dare you to love

 

心からそう思う。

 

 

 

どうか殺しあわないで。憎みあわないで。

 

 

それではみなさん、

 

6月

 

頑張ろうね!