ジャカルタでワイン一杯。PAGI SOREの夕方からBlok Mの夜へ | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

80年代で時が止まったオサーン。タイトルは青春時代の好きな曲から…
そして今はインドネシアで怪魚釣りを夢見る男の海外奮闘記!

Halo Teman-Teman!!

 

さて、久しぶりに仲間全員で集合してパーティーしたいね…という話になり、

誰ともなく「PAGI SORE」でやろうよ!という話になりました。

PAGI SOREってコチラでは少し高級で美味しいと評判のパダン料理レストランです。

記念日と家族行事とか、そんなちょっとした時に行く感じだと思います。

僕は行った事がないし、他のメンバーも最後に行ったのが大分前で忘れている事もあって、

アイさん夫妻、IBUドゥクンと僕の4名で事前調査に行くことにしました。

その約束当日、まず待ち合わせ30分前にアイさん夫妻から「もう着いた」と連絡(汗)

渋滞を考慮して早めに出たらあっという間に着いたようです…ジャカルタあるあるですね。

で、慌てて僕も出発したのですが、まさかのGocarが道を間違い+いきなりの豪雨で大渋滞になって車が進まず…これもジャカルタあるある(汗)

結局僕は約束より30分遅れてしまいました。IBUドゥクンも同じく豪雨で少し遅れました。

アイさん夫妻は先に食事を済ませて渋滞を避ける為に帰ってしまい、待っててくれたIBUドゥクンと二人で何となく中途半端な食事をしました。

パダン式にご馳走を並べて、そこから取るスタイル。。。

 

食事は美味しかったのですが、夕方の5時という微妙な中途半端な時間にフリーとなりました。

で、ちょうど良い機会なので、僕は以前から行きたかったBlok Mの良さそうな「ワインの立ち飲み」に行くというと、

IBUドゥクンもまさかの「私も行ってみたい」と。カフェなどのコンセプトを考える参考にしたいとの事。

…ムスリムがBarに行っても良いの?って聞くと「飲まなければ問題ない」との事で、二人でMRTのCipute駅からBlok M駅まで電車に乗って向かいました。

 

久々の夜のBlok M

 

プラザ・ブロックMのすぐ前にあるお店です。

「The Pot Hole Wines」

日本だと珍しくもないですが、ここは人口の90%がムスリムの国。要は9割の人は対象外…

そんな国で立ち飲みワイン一本の店だなんて…ただそれだけで凄く興味があります。

評価も高そうだし、よっぽど好い感じの店なんじゃないかと。

 

少し入口は解りにくいです…お洒落なカフェの後ろ側から入れます!

 

下から見るとこんな感じ。

なんやしらんメッチャお洒落です。

 

最近ハマっている「壁の穴」系(笑)

このベルを4回鳴らしてオーダーします。

 

メニュー!

ワインと酒だけ…やって行けるのだろうか!?

八海山って…こんな所でみるとは。

 

オーダーするワイ。

結構楽しい(笑)

 

良く冷えた白ワイン…美味しいワインでしたよ。

なんども言いますがココはジャカルタです!

 

立ち飲み何なんで一応座って飲みました。

ジャカルタの夜に外にいるのが大好きです。気持ちが良い!

 

酒が飲めてゴキゲンなオッサン♪

IBUドゥクンは何にも手に付けず、ニコニコと笑って座っています。色々と写真を撮ってました。

何でもこの辺の人気カフェは気になっていたようで、そこにこんなアルコールを提供する店があるのは驚いたとの事。

※色んな理由で写真はNGです。ブラックマジックに使用されるとかあるんで…

 

若い人たちのたまり場みたいなってる場所にあります。ただ皆コーヒーを飲んでますが…

でも解る気がするなぁ~ 自分も20代とかだったら夢中になる気がする。

 

違う側の入り口から。。。

多分、この店のターゲットであるであろう欧米人とローカルカップルが熱く語っていました!

なんか良いと思いましたね。欧米人からすればこんなスタンドが欲しかったと思うし(僕も!)

 

さて、以前よりカラオケ街のBlok Mが「若者向けの街」として復活しているレポートをしましたが、この店は最たるものだと思います。

まったく色っぽい事なし。お洒落で明朗会計でコンセプトは楽しい!良いなぁと思いますね。

自分が30代だったら週一位で用事もないのに行くと思います。友達と飲んだり語り合ったり…

 

この系の店がこの辺に固まっているのですが、ムスリムのIBUドゥクンにも楽しさや魅力が伝わったようで「良いね~」って感心していました!

千ベロが絶対に成り立たない国での、このお店の挑戦をぜひ応援してあげたいので、皆さんBlok Mに来た際には寄ってあげて下さいね。

 

 

 

ポチっと頂くと海外生活の励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村