後輩の女性が会社を辞める事を知りました。
新人の頃の指導員だった事もあり、特別に気にかけていた女性です。
頭も性格も良くて、客にも同僚にも好かれて順風満帆に見えましたが…
表向きは「ステップアップの為、MBA取得したい」という事でやめるのですが、
本当は別の理由があるとかないとか。本人から辞める話は聞いてないし、
海外なので顔見た時に気軽に話せないもどかしさがありますね。
いずれにしろ、当社ではとても珍しい女性で若くして部長職を蹴ってまで…
ってよっぽどの覚悟だろうと思います。新天地でも飛び続けて欲しいな。
この新天地でも飛び続けて欲しい…これは25年前に転職の際に、
前職場の上司に言われた言葉です。当時少し嬉しかった記憶がありますが、
まさか自分がそう思うようになるとは。自分と気が合って人格を認めた人が、
ちゃんと他でも通用して欲しい!っていう気持ちと、羨ましい気持ちが入ってます。
で、もう一人、前社長がひっそりと退任されていました。
こっちはやっとか位の感想です。就任当時はシャープで流石と思わせる人でしたが、
晩年は我儘な行動の目立つ「老害」って言葉がぴったりのジジイになってました…
あまり関係のない僕ですら思うので、周りはさぞやホッとしている事と思います。
さて、老害はどーでもいいけど後輩の女性の離職はショックというか効きましたね。
「ああこれで本社に僕を知る、また僕が知っている人はいなくなった」と寂しくなります。
知ってる人間はわずかにいます。でも仕事を超えて付き合いをしたいような人はもういません。
大阪支店に4年、海外で5年、そうなると入れ替わりの激しい本社はもう別の会社ですね。
日本ってハラスメント過剰?で働き方も変わってるって言うし、やっていく自信がない。
本当に本当に帰りたくないなぁ。あの娘ですら耐えられない会社ってなんなん!?
きっと今、日本に帰ると俺の心の盆栽が枯れてしまう…そんな気がする。。。
知ってるかい?木に愚痴や不満を言い続けると枯れちゃうんだぜ。
いよいよもってセカンドライフを考えなければならぬ…そう決意を新たにするのでした!
ポチっと頂くと海外生活の励みになります

