続続 宝石の歌! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

蛍石(ほたるいし/けいせき、螢石、英: Fluorite、フローライト、フルオライト)は、

鉱物(ハロゲン化鉱物)の一種。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。等軸晶系。
色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。

加熱すると発光し、また割れてはじける場合がある。

この光って弾ける様が蛍のようだということで、蛍石と名付けられた[1]。

また、不純物として希土類元素を含むものは、紫外線を照射すると紫色の蛍光を発する。

蛍光する蛍石はイギリスや中国で産出されたものの中から稀に見つかることがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

いきなりなんなん?って感じですが、またまた宝石を買いに行ってきました!

 

あのね、いつものGEMS CENTERのお店の兄やんがね、こんなもん送ってるんですよ…

ミスター♪ コレが入ったよ~なんて感じ。

おお~Fluoriteってなんじゃい?って調べたのが上記のウィキペディア。

さらに調べると、ごくごく稀に紫~青に色が変化する物があるそうな…

極々稀、希少、宝石として珍重etc、目がハートになる言葉が続きます(笑)

 

ここんちは最近この「Fluorite」に凝ってるようで、しきりと宣伝してます。

またデザイン違いでたくさん出してますね。ああ心が動く。。。

最初に「ブルートパーズ」を買ったんで、青系はもう…と思ってたんですが、

気にしだすとダメですね(笑) 調べていたら欲しくてたまらなくなりました(笑)

 

また通訳兼ネゴシエイター兼用心棒のアイさんにお願いして行ってきました!

※アイさん、また買うの?とあきれ顔。。。ドン引きでした(汗)

 

もはや通い慣れたよ!

RAWA BENING 「JAKARTA GEMS CENTER」!

 

日曜日は閑散としていますね。行くなら土曜日がお勧めです。

コロナで廃業も多いですが、基本的に日曜は休みみたいです。

 

「SUKIRA GEMSTOR」さん、僕らの為に開けて待ってくれてます!

 

店主の兄やんではなく、弟さんが対応!

優しい良い子ですよん。ちと頼りないけど(笑)

 

HALO~なんてすっかり仲良し的なノリでトーク(笑)

こういう所はインドネシアの良い所ですなぁ。日本じゃ余りないもんね。

 

ニコニコしながら早速「コレでしょ」って感じで出してきた(笑)

本物?氏素性はコレだよって感じかな。

 

この2つの違いが解かりますか?

 

よーく見ると解りますえ。石の幅というか大きさが違います。

 

色変わるんだよ~なんて懐中電灯で照らしてくれました。

本当に青~紫に変わって綺麗だった…もうこの時点で購入決定(笑)

ココからアイさんとバトンタッチ!向こうも電話で兄やんにチェンジ!

アイさんvs兄やんのネゴバトル開始です。激しい攻防、1.5⇒1.0⇒1.4⇒1.2jtで決着!

アイさんの勝利に終わりました!興味なくてどーでも良いと思ってる人間は強いわえ。

しかし次回からは自分でネゴしようと思ってます(^^)/ だって楽しそうじゃん。

 

で、ココからが大好きな「他のも見せて!」なタイム。今日はゆっくり見れそうです。

 

それでは宝石の歌をお楽しみください!

 

 

この黄色い宝石は「Peridot」で注目してます。

自分に結構似合ってたと思う、多分…

 

コレは「Black Opal」でインドネシア人大好きですね。

写真だと伝わりませんが、説明の出来ないような色調で良い感じなんです。

 

意外とトルコ石系も綺麗でした!

なんで写真だと伝わらないんだろなぁ。トルコ石は特に難しいね。

 

キャッキャッと楽しんでいたんですが、いつの間にかお客さんが来てました。

なんか常連さんぽかったので、ここらで僕らは退散です。

さっそく商談?雑談?に入る人達。

なんか良い光景。客も店員も本当に宝石が好きなんだと思う。

 

さあ、お腹減ったし、ご飯食べに行きましょう!ってアイさんにご飯を奢って終了。

 

家に着いたらニヤニヤしながら戦利品を眺めるのでした(笑)

偽物のヴィトンだかなんだかのケースが良いしょ!(笑)

 

紫っぽい!?

結構ゴツくて頑丈そうで良い感じ。

 

あんまり似合わん…は置いといて。

青:心に安らぎを…

紫:ストレスを和らげリラックスさせる

色んな効果があるそうな。ホントかいな?って感じですが、僕には効く(笑)

 

さて、何故か自分でも解らないままハマっている「指輪」の世界。

とてもルアーの世界観にも通ずるものがあると思うのですが…僕だけ!?

 

 

でもこの趣味インドネシアでだけ(トルコとかも凄いらしいが…)って気がするので、

こちらにいる間に思う存分に楽しみたいと思っています!!!

 

さてさて、次はどんな素敵なリングが出てくるのか? ホント楽しみ!!!

 

 

 

 

 

ポチっと頂くと僕が少しだけ幸せになります!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村