「ブカ・プアサ」その2 | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Halo teman teman!!

 

プアサ(断食)が始まって2週間経ちました…
頼まれもせんのに勝手にプアサしている私め。。。

同僚たちは嬉しいらしく、客に行くたびに「彼はプアサしてる!」なんて言うんですね、

聞いた客も「おお!本当に!?」なんて驚くし、中には尊敬するなんて言いだす人も(汗)

…そんなこんなで、もう止めれません。上記は鉄板ネタになりつつあるし。

 

酒を飲む僕には正直厳しい。二日酔いの時なんて正直地獄ですな。ほんとキツイぜ。

(そんな時はコッソリ1杯だけ出勤前に最後の水は飲むようにしてます。)

そんな僕ですが、何とか頑張れるのはやはり「ブカプアサ」という楽しみがあるから。

 

先日、仲間が全員集まって今年初の「ブカプアサ」をやりました!

場所は我が家!事前準備組は4時位に到着!食材などの準備をします。

 

酒を飲まないこの国では必須らしいエス(氷って意味だけどジュースですな)

現役シェフが制作中!!!

 

コレね、めっちゃ美味しかった♪ 思ったほど甘くなくてEnak!

皆に大人気!!! 争って皆飲んでました! 僕はウォッカで割って飲んだ(笑)

 

TAKJILで買ったゴレンガン、ロントン!!!

ドーナッツもあるでよ。

 

メイン(僕担当)はゴーフードで取り寄せた弁当!

解りにくいですが、韓国風の弁当です!受けると思ったんだ!

 

こうやって「マグリブ(プアサの終わりのアザーン)」と残りのメンバーを待ちます。

食材はコレで足りるかなぁ~ なんかワクワクするねぇ~

こんなノリは学生時代か20代の頃以来です、なんか新鮮ですわい。

 

で、程なくマグリブとなり、皆で乾杯!ではなく、いきなり食事開始(笑)

まあお腹減ってるもんね。。。

女性にはゴレンガンが人気だね。

 

他のメンバーもいっぱい食料を持って来てくれました!

こういう会の場合、SATEとかじゃなくゴレンガン/ロントンだそうです。

 

宴もたけなわ!

 

皆で「ちびまる子ちゃん」を見るの図!!!

コレはYouTubeのインドネシア語バージョン。

 

いつもいつも驚かされるのですが、インドネシア人は日本のアニメが大好き!

「ちびまる子ちゃん」なんて全員が子供の頃から見ているとか。

日曜日の朝にやっていて、全員が見てたって。ノスタルジーに駆られるんだってさ。

それぞれ拘りのオープニングソングがあるみたい。インドネシア語で大合唱してました♪ 

ちなみにリズムはオリジナル曲のまま、歌詞だけがインドネシア語でした。

また人名だけはオリジナル!ともぞーはTOMOZOまま、僕に似てるって笑われたぜ。

※TARAKOさんのご逝去も皆知ってました…ご冥福をお祈り申し上げます。

 

で、いつのまにやら車座に座っております…(笑)

メインの韓国弁当も床に座って食べてた!(結構好評でした♪初めて食べたって!)

 

でもね、今回の主役は間違いなくこの娘!!!!

余りの可愛さにマスク無し…これデジカメに写ったパパ・ママの写真を見てるんですよ。

 

ちょっといい写真!

ペアルックのパパ・ママに片言で話しかけてるの図!

 

ええ、皆うっとりとこの娘を眺めるのでありました(笑)

 

さて、酒も飲まないのに異常に盛り上がった会でしたが、2時間くらいでとーとつに終了。

この夫婦が帰宅するのをきっかけに、帰り組が帰宅準備を開始です(泊り組もいますが)

こうして仲間うちの「ブカプアサ」は無事終了です!!!

 

最後に皆で記念撮影!

楽しかったな~

 

いつも思うのですが、ビジネスでこの国に来たのにプライベートでこんな風に過ごす…

言葉も全然解らないのにとても楽しいのですね。不思議な不思議な気持ちになります。

 

※本当は僕以外が皆友達で「久しぶりに会えるから」皆が楽しいだと思うのですが、

 そんな皆から、あなたは集まる良いキッカケになるのでありがたいとか言われまして、

 少しは役に立ってるじゃん!なんて嬉しかったりします(^^)/

 

 

ポチっと頂ければ少しプアサが楽になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村