宝石市場「Rawa Bening Market」に行ってきた! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

遠い遠い昔の事ですじゃ…

昭和な子供の時代、僕の家にも「百科事典」なるものがありました。

その百科事典、大好きで色々な写真を見ては未知の世界に夢をはせておりました。

中でも特に好きだったのが「宝石」のページでした(誕生石なる物はココで知った!)

キラキラピカピカ、ゼリーのCMの如き輝き!素直に綺麗でワクワクしたものです♪

でも男が宝石!に興味があるとは口が裂けても言ってはいけない年頃と時代(汗)

また意外に女性でも興味がないって人が多数で…何となく興味を封印して今に至ります。

 

さて、橋の下をたくさんの水が流れ…美少年は不細工なアル中気味の中高年になり、

なんの間違いがあったのか、インドネシアなる摩訶不思議な国で暮らしております。

そのインドネシアでビックリした事、それは「男がでっかい指輪しとる!」って事。

日本だとヤクザでもしないようなゴッツイのを会社員が普通にしております。

最初は違和感ありありでしたが、そのうちにええやんけ!と思うようになり、

この国に宝石専門の市場がある事を知り、満を持してこの度行って参りました!

 

Rawa Bening Market - Jakarta Gems Center

名称はJakarta Gems Centerでの方が有名かなぁ。ジャカルタ宝石センターですね。

 

KAIの「JATINEGARA」駅の真ん前です。電車で行くことをお勧めします。

オランダ統治領時代の駅舎と近代の駅舎ですね。

 

2階(1階?)から入るとガラ~ンとしてます(汗)

少し焦った。コロナの影響?って調べると以前もこんな感じみたい(汗)

 

1階(地下街?)は一応店が殆ど開いており盛況でした。

 

日本人が何人かいたなぁ。でも他の客は数えるほどじゃないかな。

 

目がチカチカするような一面指輪(CINCIN)だらけ…

 

完成形ももちろん売ってますが、枠と石を買って組み合わせも可能のようです。

でも目移りっていうか、何をどう買って良いかわからん(笑)

まあこうなるのは見えていたので、通訳兼ネゴシエーターのアイさんと、

2,000円(20万Rp)位までの気に入った奴を買おう!って決めていました。

 

※そのアイさん「全く興味がない!」と言っていたにもかかわらず(女って奴は…)

 とある店の何気ない石に興味を引かれ、ハードネゴで1,000円に値切って購入!

 本物なら100万円位するのではないか?なサファイアみたいな石の指輪でした(汗)

 

6センスで選んだ指輪をアイさんがネゴしたり、指輪の台座を変えさせたりっしてるので、

僕はその隣の店を覗いて良さそうなシンプルな物を発見!(というか皆ゴテゴテ派手過ぎ)

このオバちゃんと交渉というかやり取り開始!

とっても愛嬌のあるIBUで話が面白かった(^^)/

 

比較的シンプルで古めかしいデザインが多かった!

石の良し悪しや種類なんて全く解らない!ケースに入ってるから良いだろ的な感覚。

 

結局、いっぱい出してくれて引っ込みがつかず、買わざるを得ない羽目に(笑)

IBUの手元にあるのが迷った奴。でもコレは限定品、コレは最後の一個とか、

絶対に嘘だろう(笑)というような会話やネゴは面白かったです!

 

今回買った物。僕は名前が”Y”なので模様がYに見える奴にピンときたんで。

 

20万Rp!アイさんのハードネゴでぽっきりに。使うかどうかは微妙…買うのが楽しい(笑)

 

お互いに(IBUも僕も)大満足でTerimakasih!Terimakasih!でお別れしました。

そして、なんでこの変な日本人はCINCINなんぞ買うんだろう…的な反応だったアイさんも、

まさかのお気に入りを見つけて大満足そうです!(通訳料として払ってあげたので)

 

そして、良い気分でお昼を食べに行きました。あらかじめ調べてあったレストランです。

宝石市場から歩いて2分くらい。これが意外にも当たりで面白いお店でした!

 

レストラン「Rawon Manten Jatinegar」

よくある普通のレストランだろう!?って思ったんですがね、

 

ちょっとお洒落な内装…

 

本格的な絵が飾ってある!

 

 

そしてメニュー。

もちろん最近凝ってるRAWON一択!

 

ココのRAWON本格的(多分…)と思う。

 

とても美味しく頂きました!!!

 

ちょっといい写真♪

 

支払いの際に「誰が描いた絵?」なんて聞いてみると、旦那さんが書いたそうで。

奥さんが商売して、自分は好きな絵を描いて暮らせるなんて良いなぁ~と(笑)

理想の生活だっぺ!?

 

コチラで写真を撮ると良いよ。と案内された部屋。

過去の歴代大統領の絵が飾ってありました!プラボオさんも既にあった(笑)

 

とても旦那の絵を誇りに思ってるようで、それを写せとかココから写せとか、

まあインドネシア・ワニタ(女性)の人の良さ、優しさが全開でした。

最後は同じような気質のアイさんとTikTokなどアドレス交換してお別れ。

この奥さん、早速僕の写真(この絵の前に立て、写してあげる!)って強制撮影(笑)

をTikTokにあげてるかもしれません。変わった日本人が間抜けな画像が写ってるかも。

 

 

そんなこんなで楽しく子供の頃からの夢を体現した日でした!

 

追伸…YouTubeで勉強して再度CINCINは買いに来るつもりです(^^)/

 

 

ポチっと頂くと海外生活の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村