ラマダン2023年 | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Selamat Puasa semuanya!!!

ムスリム圏の国では、この3月23日より「ラマダン」月となりました!
「プアサ」と呼ばれ1ヶ月間は夜明けから日没まで一切の飲み食いが出来ません。

 

実は去年、興味本位で「プアサ」にチャレンジしてみたんですが・・・
驚く位に周囲から”絶賛”されました(汗) 誰もがビックリした!ほんと!
ええ、引くにひけなくなり、一応最後までやりましたよ(汗)
ただし明け方からではなく、朝6時から夕方の6時までですけどね。
それでも「凄い!あなたを尊敬する!」などと言われる始末。ええんかな。。。
会社のお客さんから同僚、ゴルフ場のキャディに至るまで大好評でした。

で、今年も皆の「当然やるよね?」的な圧力と去年の中途半端な時間の後悔もあって、
今年は誰に言っても不足のない超正式な奴をやってやろうと思いまして、
正確に開始と終わりの時間をはかるべく携帯にアプリまで導入しました(^^)/

ピロリン♪ と時間になれば教えてくれます。

プアサは夜明けの「ファジュル」で始まり、この「マグリブ」で終了となります。

皆が心待ちにするマグリブ・・・やってると本当に早く来て欲しい!と思う(笑)
だいたい朝4:30頃~夕方18:00頃までですね。


で、万全を期したつもりだった2023年。ニュピ祝日の翌日。

プアサ初日の朝は3時起床。
やったるでい!と気合は入っていた!とても!
でも、しかし、まさかの下痢発症(汗)

マジかよ・・・初めてだぜ(汗)

実は私め、自他共に認める「最強の胃腸」を誇っており(現地人よりも強いと評判!)
10年間のアジア各地出張・駐在期間中にお腹を壊したことは一度もありません。
ただし、酒の飲み過ぎによる下痢気味は慢性ですが…今回はなんかそれとは違うような。
でも、よく聞く胃が痛いとか吐き気とか全くなく、ただ下痢なだけなんですね。
正露丸で十分対応できるのですが、半分興味本位もあって医者に行ってきました…

で、国営キミエファルマのとても可愛い女医さんに見てもらいましたよ。
※彼女の優しい忍耐強い英語/インドネシア語の繰り返しで何とか理解。。。
したら、驚きの結果でしたわん(汗)
・ウイルスとかが原因ではない。疲れている時に大量のアルコールとスパイスでXな状態。
・酒NG,ソーダNG、スパイシーNG、サユール(野菜)NG、MIE(麺類)NG,果物NG、
 酒はわかるとして、何故に野菜も果物もダメなんだろうか!?
・ご飯は少量を1日5回くらいに分けて食べなさい。
・水はたくさん飲むように。(お白湯、ポカリスエットなら尚良し)
おわかりでしょうか?プアサで皆断食してるのに水をがぶ飲みしろと。ご飯食べろと(汗)

でも、驚いたのはココからです(汗)血圧計の数値をみて俄かに…
・あなたは高血圧(ハイポテンシーと聞こえた)ケアが必要。
・心臓と肝臓に負担が掛かっている。サイレントキラー!(本当にそう言った)
・あなたには二つの選択肢がある。血圧を下がる薬を飲んで今のままの生活か、
 生活を改善して(酒も”カンビン(山羊も)ダメ)健康的な生活を送るか。
ノーアルコホール・ノーライフ!と訴えるも完全に無視されましたい(涙)
この国で山羊が食べれないのも、死んだ方がましだ!と言えるボキャブラリーなし

取り敢えず4日間ほど安静にしなさい。その後は少しずつ以前に戻って良いよと。
もしも4日経って直らなければ、また来てね~との事でした。
血圧下げる薬は嫌なんだけどなぁ~ ずっと飲み続けなきゃならないって聞くし。
結局、良く解らないまま(下痢のことなのか血圧の事なのか)帰ってきました。

にしても、下痢の診察に行って高血圧かよ!?な出来事でした。とほほほほ。
取り敢えず、周りに事情を話して「在宅勤務」でプアサ対応中です。

意気込んでプアサを始めたんだけどとんだスタートになりました(涙)
はあ、ポテチン。。。