土曜日のお弁当(頭がよくなりますように) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

学校のテストウィークが始まると、ステファン は魚を使ったお弁当がいいといつも言います。魚の脂は頭を良くする?という説を信じておまじない的なお弁当です。「食べるだけで最高に頭が良くなるお弁当が本当にあったらいいのにね。」といいながらマーケットで鯖を買ってきて、リクエスト通りに鯖の南蛮酢煮を作りました。

 

土曜日のお弁当

ごはん(昆布)

だし巻き卵

鯖の南蛮酢煮

わかめのそぼろ炒め

こんにゃくと枝豆の煮物

ブロッコリーのおかか和え

蒸したサツマイモ

パプリカのきんぴら

椎茸のソテー

人参とツナのサラダ

杏ゼリー

 

マーケットの杏がとても美味しそうだったので、買ってきてコンポートを作りそれをアガーで固めて杏ゼリーを作りました。食べることぐらいしか楽しみのないテストウィークなので、ちょっと手間のかかるデザートを作ってみました。次は桃ゼリーを作って欲しいとリクエストされたので、近いうちに桃ゼリーも作りたいと思います。