今年度最後のお弁当と春休み | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

先週で日本語補習校の今年度の授業が終わりました。今年度最後のお弁当はステファンが一番好きな唐揚げ弁当を作りました。

 

今年度最後のお弁当

ごはん(梅干し)

唐揚げ

だし巻き卵

蒸したサツマイモ

ブロッコリーのおかか和え

パプリカとナスのさっぱり炒め

ズッキーニとコーンの炒め物

椎茸のソテー

キャベツとチキンのサラダ

グレープフルーツの蜂蜜マリネ、ぶどう

 

 

なるべく沢山唐揚げを詰めようとしたら、お弁当箱のスペースが無くなり、入れる予定だったおかずを一品省くことになりました。でもきっと成長盛りのステファンは、野菜のおかずより唐揚げ多めのほうがいいのでしょう。今年も、毎週土曜日の朝頑張ってお弁当を作りました。パチパチパチ、と自分で拍手をしておきます。拍手拍手拍手

これから4月までしばらく春休みです。

 

お弁当作りのない週末。こんなにも時間と気持ちに余裕があるのだなとしみじみと思いました。

 

近所の桜が満開です。毎年オランダで桜の花を見ると、故郷を想い少し寂しい気持ちになります。思えば遠くへ来たものだと毎年心の中でつぶやいています。土曜日のお弁当作りも、文句をいいながらも結局は自分が日本の習慣を楽しみたくて続けていることなのだと思います。そんなわけで、また4月から気持ちを新たにお弁当作りを頑張ります。筋肉