先週のお弁当(頭がよくなるお弁当) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

先週のお弁当の備忘録をかかずに金曜日を迎えてしまいました。今週は、セシールの学校の先生が病気になって学級閉鎖になってしまったり、エレーヌの学校のが先生の研修日でお休みだったりして、お母さん業がいつもに増して忙しい週でした。先週の土曜日は、テスト直前だったので、おまじないの意味も込めて頭の良くなるお弁当?を作りました。魚の脂は頭を良くしてくれる?と信じて鯖の生姜煮弁当を作りました。

 

先週のお弁当

ごはん(梅干し)

だし巻き卵

さばの生姜煮

ひじきの煮物

蒸したサツマイモ

エリンギのバター醤油炒め

白菜のコーン炒め

ズッキーニのきんぴら

エビとブロッコリーのサラダ

オレンジ、ぶどう

 

ステファンは、平日校のテスト週間が終わってほっとしているようですが、明日は補習校でもテストがあるので今晩は日本語をガリガリ勉強していました。補習校が好きすぎて、どんなに疲れても休むことだけはしたくないという彼を応援するために、明日も早起きしてお弁当作り頑張ります。