今年最後のお弁当 | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

先週は、日本語補習校の今年最後の授業でした。そんなわけでお弁当も作り納めでした。子供たちの学校行事などに追われてまたまたお弁当備忘録を綴れずにいましたが、今日からやっと冬休みになったので忘れないうちに記録を残しておきます。

 

今年最後のお弁当

ごはん(ゆかりと梅干し)

だしまき卵

鯖の梅煮

ズッキーニのナムル

パプリカのおかか煮

ひじきの煮物

ねじりこんにゃく

チキンソーセージ

椎茸のソテー

きゅうりとカニカマと春雨のサラダ

マンゴーとぶどう

 

ステファン は、先週は平日校のテスト週間の真っ只中で、スケジュール的にはとても厳しい日々が続いていましたが、愛する補習校にはルンルンとお弁当を抱えて出かけていきました。テスト期間だったので、頭が良くなる魚料理?にしてねというリクエストに応えて鯖の梅煮を作りました。

日本から抱えてきた貴重な梅干しを使った魚の煮物は、私の大好物でもあります。冷蔵庫にあると幸せになるおかずです。

 

12月は、クリスマスの学校行事などもあって本当に忙しい月です。明日のクリスマスイブは近所のアンヌミーさんをお招きしてクリスマスパーティーをし、12月26日はオラフの大家族勢揃いで(21名)クリスマスパーティーをする予定です。食べ過ぎには気をつけて楽しい年末を過ごしたいと思います。