土曜日のお弁当(クリスマスがやって来る) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

街もクリスマスのイルミネーションが綺麗な季節になりました。でもステファン はクリスマス前はテスト週間で死にそうに忙しくて、クリスマスどころではないようです。それでも大好きすぎる補習校へはウキウキと出かけていきました。応援の意味も込めて、一番大好きな唐揚げ弁当を作りました。

 

今回のお弁当

ご飯(梅干し)

だし巻き卵

唐揚げ

高野豆腐

さやいんげんの胡麻和え

パプリカとなすのさっぱり炒め

蒸したサツマイモ

椎茸のソテー

切り干し大根ときゅうりとハムのサラダ

グレープフルーツの蜂蜜マリネ、ぶどう

 

今年も日本語補習校は残すところあと一回となりました。来週は、ステファンのリクエストに応えたおかずを作る予定です。

 

クリスマスツリーおまけクリスマスツリー

 

  

ステファンもエレーヌも今年はクリスマスツリーを飾らなくてもいいといいましたが、セシールがどうしても欲しいといったので、結局買うことになりました。環境のことを考えれば、毎年生の木を買い換えるのは良くないのかもしれませんが、クリスマスツリーの香りに癒されます。アロマ効果。ラブラブ

飾り棚には、お友達に頂いたクリスマスの飾りを並べました。

 

近所のアンヌミーさんから昔頂いたドイツのクリスマスの飾りも毎年飾っています。

 

部屋がクリスマスの雰囲気に包まれて、少しリラックスできる空間になりました。クリスマスティーを入れて、ホッと一息、年末まであとひと頑張りです。