2週間分のお弁当備忘録(この季節やっぱり忙しい〜) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

オランダにシンタクラースがやって来る辺りから、毎年年末の忙しさがやってきます。我が家はオランダ人のオラフ、そして義理の両親と共にシンタクラースを祝うことが恒例になっているので、12月5日前はプレゼントの買い出しに追われることになります。今年は12月2日にみんなでお祝いしました。そんなこんなで日本語補習校のお弁当の備忘録を綴る暇がありませんでした。とりあえず、2週分連続で記録を残しておきます。

 

11月25日のお弁当(エビチリ弁当)

ごはん(梅干し)

だし巻き卵

エビチリ

チキンソーセージ

しらたきと油揚げの甘辛炒め

ひじきの煮物

パプリカとナスのさっぱり炒め

蒸したサツマイモ

椎茸のソテー

きゅうりとゆずの浅漬け

プチトマト

マンゴー、キュウイ

 

 

12月2日のお弁当(カレー弁当)

カレーライス

チキンカツ

ゆで卵椎茸のソテー

白菜とシーフードのサラダ

プチトマト

ぶどう、オレンジ

 

12月2日のお弁当は、忙しすぎて超手抜きのカレーライス弁当にしました。この日の前日の夜ご飯はもちろんカレーライス!この日は、お弁当を詰めたら、ひらすら掃除しまくって、夜はみんなでシンタクラースのお祝いを無事に終えました。拍手拍手拍手

 

12月3日、朝の9時からステファンの友達が家にやってきて、我が家の台所でフランス語の課題の動画を撮るという、これまた恐ろしのスケジュールガーンで、日曜日の夜は撃沈。そして、月曜日はセシールが病気で学校お休み。ガーンとヘトヘトの2週間でありました。

 

これから怒涛の年末も、よく食べ、よく寝て、頑張って乗り越えます。