オランダにホワイトデーはないけれど | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

3月14日、ホワイトデーの日に何となく思いついてスフレチーズケーキを作りました。ホワイトデーって何?と言われて答えられる人は我が家には私以外いないのですが、夕食のメニュー検索をしている時に、ホワイトデーのレシピなんていうのが目に入ったら、つい影響されてしまいました。(笑)

 

 

冷蔵庫に、保存していたクリームチーズを使ってスフレチーズケーキを作りました。でも、失敗。割れてしまいました。悲しいガーン

冷めたら、傷口も少しマシになったので、とりあえずアプリコットジャムを塗って仕上げました。

 

カットしたら、中は綺麗に焼けていました。

子供達の感想は、スフレチーズケーキは不味くないけれど、ベイクドチーズケーキの方が濃厚で好きだそうです。そんなわけで、次回はベイクドチーズケーキを焼こうと思います。

 

先週は、雪が降って寒かったけれど、今週は春らしい気候になってきました。桜や水仙やクロッカスなどが咲いていて、とても綺麗です。お花大国オランダで、一番いい季節春がやってきました。

 

家の中も、春らしくイースターの飾りを出しました。昔妹にもらったイースターのチョコレートの箱とか、子供達の工作とか、ささやかなものばかりですが、部屋の中が何となく春めいて楽しい空間になりました。

 

暗いニュースの多い毎日ですが、気持ちだけは明るく、そして当たり前の日常を大切に楽しむよう心がけたいと思っています。