今年度最後のお弁当 | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

今年度最後のお弁当。長かったような、短かったような1年間でした。学年が上がれば上がるほど、平日校と補習校の両立がきつくなっていきましたが、友人に会いたい一心で何とか今年も続けることができました。今年度最後のお弁当といっても、何も特別なものは入っていないお弁当です。

 

今回のお弁当

鶏肉入り炊き込みご飯

高野豆腐の豚バラ巻き

だし巻き卵

ソーセージ

サツマイモ

もやしとキクラゲのナムル

人参のきんぴら

ねじりこんにゃく

ズッキーニとコーンの野菜だし炒め

椎茸のソテー

きゅうりとツナのサラダ

プチトマト

マンゴー、ぶどう

 

お友達から送ってもらった大きな高野豆腐を使い、高野豆腐の肉巻きを作りました。もやしとキクラゲのナムルは、前回作って美味しすぎて、自分の為にも大量に作りました。キクラゲも日本から大切に抱えてきた貴重品です。日本の乾物は、日本で暮らしていた頃は気軽に使える食材でしたが、ここオランダでは高価なものなので、チマチマ大切に使っています。

 

来週から補習校は春休みになるので、土曜日の朝少し時間の余裕が生まれそうで嬉しいです。春休み中、エネルギーを充電して、また来年度のお弁当作りも楽しみたいと思います。ニコニコ気づき