本日の児童相談所のご報告 | うみへいく
いとの発達テスト及び、福祉士さんと私の面談でした。

テストはあと2回くらいあるそうです。


面談では児相にいるときにpostした記事に書いてあることを話し、いとと話してて私が感情的にイラッとしたときは、とにかく一旦いとくんから離れてみてはどうでしょう?と言われました。お水飲みに行くでも良いです、と。


なるほどー、でした。


いとが発達であってもなくても、やはり母親の私がカッとなると感情論をぶつけることや、夫のことを悪く言うことなどは良くないことなので……でも、お母さんも旦那さんやご長男と接した上で、さらに反抗期のいとくんと対峙するとなると、それは苛々したり感情的になるのは仕方ないことなので………云々。



ふむふむニヤリ


あおが幼児の頃、癇癪泣きするときに、私はあおを叩いてしまわないよう一旦あおを残して部屋から去るという策を取っていました。


いとは定型でもう大きいから、という先入観が私にあったのでつい面と向かって叱りつけてたのですが、………そうですね。


今後はムカッときたら一旦離れてみよう。


いとは恐ろしいほど真正面からストレートに人の言動を受け止めてしまうので、一旦離れるのはいとに感情的に当たらないため、と予め説明しとけばいいですしね。





私この頃自分がどんどんおかしい人になっている気がして怖いですガーンガーン


カウンセラーさんにADHDかもね、て言われた時からどんどんおかしくなってるかもショボーン


怖いことにADHDの症状にはまっちゃう自分がいるからびっくり



本当は私の理解力や言葉の足りなさや思い込みなんかが夫や息子たちをおかしくさせてるのだろうか?と考えてしまう。



例えば、
友達に凄く怒られたことがあったとして、それに傷ついて怖くなり、怖いから変な気の使い方をしてまた怒られてしまい……やっぱり私はおかしい人なんだ~えーん……って思ってしまうような滝汗

うまく言えないんだけど、私の気の使い方が一般的でなく、ずれてたり、変わってたり、…とにかく人(定型)から見て変な人に見えるんじゃないのかとか、


夫や息子たちを見ていると私が変な人に思えてくるんですよね。

どっちが一般的だったのかわからなくなる滝汗アセアセ



それで、【私が非一般的】なのではないか、だって私ADHDみたいだし、……って思ってしまう。


だめだ。
明日のカウンセリングでなにを話すか整理してから行こう( ̄▽ ̄;)。


そもそも【一般的】てなに。


ああ~ん、発達障害ってなにーっ!?(笑)




(;´Д`)ハァハァ。
落ち着こう。
落ち着くのだ。





ところで。

あおの発達テストだけど、結局あお担当の人が今9月の予約の子供を扱ってる状態とのことで(凄い混んでますねびっくり)、3月までに間に合わなくなるかもしれないので、いと担当の福祉士さんが急遽あおも兼任して下さることとなりました。

ご迷惑をお掛け致します、ですデレデレピンクハート


児童相談所の福祉士さんて優しいなぁ。
有り難いなぁほっこり。(受付の人はなんかイマイチなんだけどね)

あおがちっさくてほんとに苦しかったときにこーゆーの知って頼りたかったなぁチューラブラブ



んで、
2月の2週目月曜日にいと、金曜日にあおと1週間に2回私は児童相談所に行かなくてはならなくなったのですが、ちょっとここは頑張りますウインクキラキラ


あおの発達テストは1回で済むらしいし、青年の発達障害支援機関へサポートを繋いでくださるようにお願いしたいと思っていますニコニコ


頑張れ、私。


まぁあおもしんどかったピークは過ぎちゃったんですけどね。
ただたまに【死にたい病】が出るのでそこのフォローはお願いしたいかな照れ



まぁなんていうか、行政機関も行ったら行ったで、なにかしら勉強になるなぁと思う私です。


明日の女性支援センターのカウンセリングはどうだろうな爆笑ルンルン楽しみピンクハート





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障害ランキングへ