ブローニュの森へ ~ road to Longchamp ~ -14ページ目

欧州クラシック

欧州の英仏ダービー終わりました。


英では、あのラムタラのレコードを1秒も縮める快挙。しかも7馬身。


仏では、2000ギニーとの2冠馬誕生馬


日本の牡馬クラシックも熱いですが世界も熱いっすね~メラメラ


世界の競馬、もっと見たいんですがGCでも生中継、バンバンやってほしいです。


近年、海外遠征が目立ちますが、JRAも馬場を考えないと。


高速馬場はもういいでしょう。いつまでたってもビッグレースは勝てませんよ。



今年になってはじめたゴルフゴルフ


いいゴルフ場とは、プレイヤーにやさしいものではなく、自然の地形を生かした起伏の激しいゴルフ場とも…


競馬場も同じでしょう。欧州はまさにそれです。エプソムなんてすごい起伏ですよ。


ギャロップレーサー(ゲーム)やっててもその起伏は凄いですパンチ!


体感してみてください。JRAも考えてほしいものですねぇ。


安田記念

わかんないです。◎がいない。。大荒れの予感。


キャプテントゥーレ …馬券の中心に考えたい馬ではあるが、東京で1着に来るイメージはない。また川田→横典へのスイッチは正直微妙。川田は手の内に入れていただけに。


フェローシップ …香港馬ではこの馬か。あきらかに東京向き。馬体細化がみられ体調面に疑問。


リーチザクラウン …この馬も接戦で1着のイメージは無い。勝つなら離して勝ちそう。


トライアンフ …リーチと同様、競り合いに疑問。距離はOK。


スーパーホーネット …安田では期待を裏切り続けている。府中1600は長いんでしょう。ドスローなら浮上も、たぶん見送り。


スマイルジャック …馬というより人が怖い。若武者皇成の初G1なるか!?そろそろきそう。


エーシンフォワード ・・・東京新聞杯や京王杯の内容を踏まえると人気なさすぎ。


ファリダット …昨年は見事にハマった。距離不足を補うにはあれしかない。蛯名Jがどうのるか。



ペースをどう読むか!これにかかってるでしょう。

京都2レース

久々出走のスペクタビリス  馬


ここまで、


デビュー戦、1番人気で4着。


2戦目は2番人気ながら話された5着と今ひとつでした。


そして、一息入った本日のレース。


4番人気で、見事に3着。


休みあけを考えると、近いうち勝てそうで良かったです。


2口所有だけにがんばってほしい。


馬券もゲットです 晴れ


目黒

フェニコーン来ましたね。

コパノとの二頭軸マルチに行くはずだったのに、ダービー外したのもあり弱気にモンテとの二頭軸に。

二着馬もしっかり押さえてただけに残念。

まあ、当たらん時は、とことん当たらんですね。

ダービー を終えて


う~む。ペルーサ6着。


返し馬から入れ込んでましたね。珍しく。


大歓声の経験がこんなとこで出ました。


ゲートに入ってからも鞍上を落とそうとする仕草。


案の定の出遅れで、しかもスロー。リズムも悪し。


馬券の方も撃沈です。


気持ちいいぐらい負けました。


目黒記念はフェニコーン!!

ダービー 予想

パドック見てから変わるかもしれませんが、


◎⑨ペルーサ  ・・・先行、早め先頭で押し切りたい


○⑦ヴィクトワール ・・・馬場が渋れば逆転も


▲⑥アリゼオ ・・・鞍上が不気味。2強が牽制し合えば


で行きます。その他は全てヒモ狙いで、


⑧ローズキングダム。距離は長いけど2強を除く他の馬に比べれば有力でしょう。


①エイシンフラッシュ。兎に角、調教は一番良く見えました。


③ルーラーシップ。この馬の潜在能力は怖い。正直1着パターンすらありえますが、そこまでは買えないでしょう。


⑭リルダヴァル。なんだかんだでマイルカップも3着。よく粘ったレースでしたよ。


⑫ヒルノダムール。成長を加味しても2強には及びません、。最後、突っ込んできそうだけど展開が向いた場合。


買い方は、


⑨→⑦→複数 の3連単


⑨→複数 の馬単


⑦→⑨→複数 の3連単


⑨→⑥→複数 の3連単


⑨→複数→⑥ の3連単


以上

ダービー ペルーサという馬

ペルーサのレースをこれまで見てきて、この馬は


同厩舎の先輩、タイキシャトル や 同じ Blushing Groom の血を持つ オペラオー 級の名馬では?と思っています。


ルドルフ や ディープ級 とは言いませんが。


今回のダービーは早めに “どんと来い” で仕掛ければ負けないかと。


若葉Sは小差に見えましたが、この馬の強さが凝縮されてました。


私の目にはまったく接戦ではなかったです。


青葉賞のブッチギリが余計でした。勝ち方が。


圧勝だっただけに、あれでいいんだと言う変なタメ差しが身についてしまっていそう。


馬にも鞍上にも。


ヴィクトワールとの枠が近いからといって牽制しあわないで、相手を気にすることなく自分の競馬(先行抜け出し)に徹してほしい。

ダービー シャンティ骨折

ダノンシャンティ、回避ですか~ ほとんど買う気がなかった人気馬だけに残念です。


これで、3強→2強へ。


個人的に、3強は3強で決まりやすいが、2強の場合は決まらないという印象を持ってます。


果たして、どう影響するでしょうか。


2強が牽制しあうんでしょうか。

ダービー調教VTR

先ほどGCで調教VTR見ました。


何が何でも◎のペルーサ。少しギリギリの感じがしました。体重減ってるかな?


でもそこは藤沢先生。いつものようにセーブ気味の調教でしたしなんとかもつでしょう。


ヴィクトワールより早く仕掛ければ、並んでも抜かせない。やはり1着固定で行きたいです。


今週は、ペールサ他2頭を一生懸命探してるんですが、難しいですね。


ヴィクトワールも我慢の調教という感じで、抑え気味の調教。馬場が渋れば勝機。


その他でいいなぁと思ったのは、エイシンフラッシュとゲシュタルト。軽快でした。


そしてルーラーシップ。


首の使い方がほんとにダイナミックで先々恐ろしいです。


東京は合うはずで前走も強かった。何かしでかしそうで怖い。


リルダヴァルも内のトゥザグローリが懸命に追うなかで軽快なフットワークでした。



ダノンシャンティはあまり見ないようにしておきます。買いたくなるので。


松国先生はかなりの自信のようです。


ギムレット、キンカメ以上かもと。。私にはそうは思えない。


強いのは確かだけど、衝撃度としては同じマイルCレコード勝ちのタイキフォーチュンとダブります。


フジキセキ産駒の東京2400mの成績も振るいませんし。超良血だが。


あっても3着までだなぁ。



ダービー展望 第一弾

今週いよいよダービーです。


ことしはかなりの豪華メンバー。


皐月賞馬のヴィクトワール、NHCマイルカップ覇者ダノンシャンティ、青葉賞勝ちの無敗馬ペルーサ、


2歳王者キングダム、超良血トゥザグローリーにルーラーシップなどなど。


データ的に行くと、


84年以降、皐月賞馬でダービー1番人気馬は、勝率.778。


敗れた中にハナ差2着のシャカールが含まれています、。


もう一頭は、去年の極重馬場でのアンライバルト。


さらに、5連勝の馬は勝率100%。皐月賞組が半数。


重賞2勝以上など、ヴィクトワールの2冠を後押しします。


っていうか、もう決まり的なデータです。



まあ、歴史は塗り変わりますから。


ただの一度もない青葉賞勝ち馬の勝利。今年は期待大です。


ヴィクトワールは東京より中山向きです。


これだけははっきり言える。馬場が渋らなければペルーサを破るのは難しいでしょう。