オークス 叩き合い
午前中のレースを見ていて、馬場が酷かったのでロブロイ産駒で勝負することにしました。
③アプリコットを格下げし、ロブロイ産駒を格上げ。
中でも◎のサンテミリオンからの流し馬券で勝負。
最後、⑬アニメイトが3着に差してればなぁ~。もっとついたのに。
でも、まあOKです。3連単ダブルゲット。
それにしてもゴール前はすごかったですね。かなり際どい。
アパパネも初めて?折り合いがついて、こりゃ勝たれるなぁと思ったけど、
サンテミリオンの差しかえし。見ごたえがありました。
G1での同着って、ちょっと記憶にないですが。。それもそのはず。初らしいです。
それにしても
1(同着)、3、4着に入ったロブロイ産駒。成長期に入り、もう勢いとまりませんよ。
ダービーでスッキリと単独の初GⅠ勝利でしょう。
横典3週連続G1勝利?!
今日の、勝ち分は全部ダービーに突っ込みます。
オークス
オークスの予想です。
◎サンテミリオン ・・・距離も東京コースも適正抜群。ただ反応がやや緩慢なので平均より早く流れてほしいところ。例年スローに成りやすいのがのがどうか。
○アプリコットフィズ ・・・マンハッタンカフェの近親。この馬も東京向き。クイーンCは強かった。
▲アパパネ ・・・桜はほんとに強かった。道中かかり気味で直線に向いてからも一瞬、前が壁。そこから外に持ち出すロスがありながらの勝利。ただ距離は微妙なのでスローで流れてほしいところ、でもあまりにスローだと折り合いが心配。この印が妥当でしょう。
その他では、ショウリュウ、ボナンザ、モーニング、オウケンサクラ あたりへ流します。
ヴィクトリアマイル 感想
パドックでもチャカついてました。
勝ったブエナには脱帽。
久々のマイル使ったことで安田に出てきても本命候補でしょう。次は先行出来るはず。
オークスは例年、スローにもなるし、狙いはやっぱ前目の馬ですね。
ヴィクトリアマイル 予想
ブエナビスタ。強いのは分かってます。ただ遠征帰りで強敵レッドがいるなかで単勝1.5倍はないでしょう。
オマケにベストでないマイル。2400からの転戦だし。
逆らいたいので本命はラドラーダにします。
スローの展開で安勝さんが絶妙の仕掛けをして抜けてくるはず。早目の仕掛けで勝算あり。
対向はブエナ。正直三着を外すとは思えず。
単穴はレッド。今回は馬体減が嫌なので割り引き。
その他は、とにかく前目の馬たちで勝負します。ブエナが後ろから差されるとは思えませんし、馬場が前有利。
二年前のウオッカが破れたパターンを想像してます。
京王杯SC
あの時はお世話になりました。
今回もと思い、この馬から流したまでよかったが、まさか勝つとはね。。
2着、3着固定にしちゃって41万馬券を取り損ねました。。
にしても、二番手追走の馬が勝って、レコードとは。前が断然有利です。止まらない。
と同時に先週のマイルカップは逆の展開でしたが、相当早かったんだと思います。
ヴィクトリアマイル 2強崩し
ラドラーダ・・・キャロットクラブです。ディープの姉、レディブロンドの子。
レディブロンドは、わずか6戦で引退。
でも5歳でデビューして(当時、こんなデビューってあり?と思いました)、僅か6戦、3ヶ月強でGⅠの舞台へ。
しかも見せ場十分の4着。実に惜しかった。その後引退。短い競争生活でしたが、かなり印象に残っています。
ラドラーダは母と同じ藤沢厩舎。
募集時、かなり悩みましたがレディブロンドの体質の弱さが気になり見送り。
明けて4歳の今が成長期では?2強にわって入るとしたこの馬しか・・・
勝手に盛り上がってきました。
たぶん当日は現地へ行きます。
ヴィクトリアマイル 展望
どちらも海外遠征帰り。隙はないのだろうか。。
絶好の馬場なのでスローで流れれば波乱か?脚質転換した今のブエナならないかなあ。
日曜はちょうど東京なので行けたら見に行きます。
マイルカップを終えて
しかし驚きのレコード決着でしたが、前が止まらない馬場とあって、ジョッキーの脳裏には早目の気持ちがあったのかなあ。
勝ったダノンシャンティーは確かに強かったけど、ジョッキーの好騎乗、展開利がかなりあったかと。
ダービーでは無印で行きます。
対するプリンスは良く粘ったんで、印入るかなあ。ハイペースのマイルG1を使ったことでかかる懸念は拭えませんが。。
まあ、ペルーサの相手探しです。
マイルカップ
今年で15回ですか。丸外ダービーとかいわれてたのは今も昔。でも色んな思い出があって結構好きなレースです。
是非当てたい。
内から、2,3,4,13,15あたりか。
3,4,13の内、どれを本命にするか、展開面を考慮して検討中だけど。。いかんせん4時帰りでした。。頭痛ー
天皇賞 感想
天皇賞は残念ながらドンタク抜け。
下馬評では低レベルがささやかれてましたが、1,2着馬は強かった。
キッツはしっかりと折り合って、ホントにステイヤーだなあと思いました。
松岡Jの強気の騎乗も満点でしょう。
あれで差されたらしょうがないような。
後は、4着クレセント。
よくあれだけかかって入着できたなあ。やっぱ自力はあるなあ。