定型発達って素直にすごいよね!ってなる思考 | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。




保健師で障害児ママのプロサポーター
佐々木みかです。


わたくし0,1,2歳児の
乳幼児発達健診に少し
携わっております。


そこで思うのは


定型発達さんって
こんなにすごいんだ!!!
ってこと。


教えてもないのに(多分)
頻繁に目が合うし

目が合ったらニコってしてくれるし

こちらを伺ってくれるし

普通に指差しするし

普通に声出るし

普通に大人の真似してるし


膝使ってシャガンでるし


そしてうんとこしょって
そこから立てるし


まーすごい。
安定感が半端ない!!^_^


あ,一歳ちょいのお子さんです。


私以前はね、
他のお子さんのこういう姿見ると


羨ましいな
ってのが勝ってたの。



我が子が1歳ごろなんて
歩いてなかったし


訓練通って2歳5ヶ月であるいて
ふらふらしてたしね。


指さしも模倣も

いちいち意識してゼロから
教えたもんね。


机上の訓練やら色々やったわね。


手がかかったよね。

今もだけどさ。


私の心境に変化がたくさんあって
そして年の功もあってね



今は羨ましいって思いより…
ほんとすごいな👍
すげーな定型❗️

って素直に思うよね。



他の子の発達が羨ましい。
うちの子はダメだ。
そういう思考回路のママも
多いと思うんだよね。


そこから一歩先へ抜け出せたら
いいなって思うよ。


見える世界が違ってくるから。


羨ましいからすごいなに変わった
思考の変化にきっかけはこちらです。


その秘訣を知りたいママ向けに
発達子育て意識変容ノート講座
4/18までのお申し込みで
モニター限定価格で先行募集します。
残席1


開催日時
5/18土曜日
21:30-23:00


お子さんの障害の有無は関係ありません。

今のお子さんへの眼差しや意識を変えたい
ママに来てもらいたい講座です。


詳細はこちら⬇️

お問い合わせフォームはこちら

支援者向け
知的障害児,発達障害児に
関わる方必見!
動画のみのコースあり!




著書
「一歩,また一歩」
好評発売中


家庭療育にタッチケア


公式LINEでは親子発達サポートそーるの

最新情報を『先行配信』してます。

障がい児ママの快適ライフの知恵と

ハンディキャップ子への対応のコツが

手に入る接続がスタート▶️

ぜひお友達になってくださいね!


公式LINE