一旦停止で捕まった時に考えたこと | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。




障害児ママのサポーター
当事者の母
保健師の佐々木みかです。




先日うっかり捕まったことのない場所で
一旦停止で切符切られたんです。



不意打ちで
は!?って思ったくらいの場所。



確かにかなり減速はしてました。
私は停止しました。
でも警官は停止してなかったの一点張り。


平日の白昼
忙しい中スーパーに買い物行く途中の
軽に乗った主婦を捕まえないでよ!


って


最初は脳内が
怒り満載💢だったんです。


でも経験的に何を反論しても
変わらないのは知ってるので



警察がなんやら書類を書いてる間
深呼吸して😮‍💨


警官が戻って来た時に
何をやったかというと…



笑顔で
事故が起きないように
しーーーっかり取り締まってくださいね!


って返答しましたよ。



自分を俯瞰して意識の次元を
あげてみたんです。


そうすると今までは捕まった後も
嫌な感じを引きずっていたけど
そうでもなくなりました。


私、
自分の感情に勝った!
陽に転じられた
って思ったんですよね。



いつも思考の矛先は自分
自分に意識が向いてるか?



自分をコントロールできれば
自ずと周囲が整っていくと思います。



それができる思考回路はささやかな
日常のトレーニングで身につけて
いけますよ。



子育ても一緒だよ。


上がっていける自分に
上がっていけるママになっていこう。


運転には気をつけましょうね!


5/18 21:30-23:00開催
4/18までモニター価格🌈


情報過多なこのご時世。
現場重視の赤ちゃん発達プラチナ講座👶👩‍🍼

タッチケアを学びたい方はこちら

タッチケアメルマガ



著書
「一歩,また一歩」
好評発売中




4/13まで🉐