寒暖差や花粉黄砂などでのアレルギー咳の対応 | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。


春はすぐそこ🔜




佐々木みかです。



明日から最高気温20℃とか!
寒暖差激しすぎですよね。


そして花粉や黄砂も。。。


アレルギーの咳が続いてる
お子さんも多いかもしれません。


ひどくなると咳喘息に移行する
ケースもあるので早期対応できると
良いですよね。



お薬や吸入もありですが
一つ家庭でのケアで加えてもらえたら
いいなぁって思うのが



肩甲骨を外に開いて
胸郭を開くタッチケア

お子さんを仰向けに寝てもらって
肩をキュッキュッと外に開くイメージです。


酸素を取り込める量が増えて
呼吸が楽になってきますよ。


私は個人的にこれにスースーする
ベボラップ軟膏を薄く手のひらに
伸ばして息子のパジャマの上から
タッチケアしています。


それぞれ合う方法が
見つかれば良いですよね。


咳の緩和や予防にタッチケア。


一家に一台ではないけど
一家に一人できる人がいると
家族の健康維持に効果的です❤️


知的障害児,発達障害児に
関わる方必見!
4/12夜スタート
日中お仕事してる方受講🉑の時間帯です!
※障害概論や法律制度についての
 事前学習動画付き

内容にはタッチケアやバランスボールを
使った実践も含みます。

3/31までお申し込みで🉐


著書
「一歩,また一歩」
好評発売中


家庭療育にタッチケア



4/17🌈午前中

1Day赤ちゃんの発達プラチナ講座開講!

赤ちゃんの発達プラチナ講座