クソババアでもいいから息子に話してほしかった過去 | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。




佐々木みかです。



音声のない子とのコミュニケーション

皆さんどうしてますか?




音声が出たらそれに越したことはないけど

待てど暮らせどでは埒があきませんよね。





我が家の息子も音声言語が出ない
時期が長かったしね。




今は音声も増えてきたけど身体に
機能的な課題もあり発音が
はっきりしないことが多いのです。



なんでもいいから
会話がしたくてたまらなくて。




幼少期から願って願って息子と会話する
場面が夢にまで出てきて。




クソババァでもなんでもいいから
言ってくれー!って思ってた🤣




模索して挑戦を繰り返して繰り返して
辿り着いたのが…



文字盤あいうえお。





今では色々なバリエーションの
あいうえおカードの文字盤があってね。



ポインティングがめっちゃ早くて
最近は追いつけないほど。




ママうるさいとか
いきたくないとか
新幹線に乗りたいとか




様々なことを伝えてくれるツールになって
います。




そろそろ音声あいうえおをiPhoneで
持ち歩いても良い頃かも。




あとは自己管理の問題。
そこなんだよねぇ。悩みは…。




中古で古いのから買ってスタートすっかね。



何からコミュニケーションに繋がる
視覚支援をスタートしたの?





意識してる声かけは?とかの

おはなしもします。




結構見せます!
我が家の視覚支援。

1/24  10:00-11:30(残2)
1/27  21:00-22:30

オンライン
両日どちらも同じ内容です。