聴覚過敏って具体的にどういうことか説明できますか? | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。

こんにちは。
佐々木みかです。





皆さん自分の感覚って意識した事あります?




例えば聴覚の話。




先日家族で焼き鳥屋に行った時、
近くの席の4人組のおばちゃんたちが
めちゃくちゃでっかい声で盛り上がって
たんです。




まぁチェーン焼き鳥屋だからそれは
しょうがないとして😅




息子は聴覚過敏なので、そんな環境でも
有線bgmの音楽を聴きわけられるんですよね。






NiziUのパラダイス!

嵐のカイト!
ミセスグリーンアップルの何かとか
(私がついていけなかった(-。-;)




旦那は全くわからなくて、おばちゃんの声が
でかすぎるて消されるって言ってたけどw




私も実は息子ほどではないですが、
かなり小さい音でも聴けます。




聴覚敏感だから。




困る場面は冷蔵庫のジージー音が一回
気になったら気になりすぎること。




私の場合この聴覚過敏は
父親の遺伝もあるかと。




こんな話を交えて感覚統合の話を
講座で伝えたりしてますよー。




障害児のなぜ?がわかり
適切対応ができるようになる
支援者サポート講座

2/2スタート

早割明日1/15 
23:59までです。