明日1/15まで早割!障害児対応支援者向け講座について | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。

こんにちは。

佐々木みかです。





放課後デイサービスや児童発達支援

子育て支援や保育園幼稚園などの現場で

働く職員さんたちは障害児に関わる研修って

何か受けてますか?





何かしら受講されていたとして

その内容は、毎日の現場で応用できてますか?




座学だと学んだらそのまま終わり🔚とか

すぐ忘れてしまうなど、なかなか身に付かない

なぁと言うことも多いですよね。




佐々木の提供する支援者さん向けの講座では

実際子供たちに接するときにどのように体から

アプローチしたらいいのか?




今すぐできる動きや遊びをオンラインですが、

受講生さん達に極力ご自身の体を使ってやってもらいます。




実践することで記憶の定着をはかります!




もちろん、実践が障害児対応に有効である

理由も講座でお伝えした上でやります。





講座の前半は講義中心だけども

対話型を意識していますので、受講生同士や

私も含めて、心と頭がほぐれていきます!





前半は、障害児にまつわる概論や制度や法律のことを中心に学ぶことで、保護者さんへの説得力や提案できる内容も増えることで



ワンランク上の支援者になれます。




信頼される支援者さんが増えると、

事業所の信頼も上ががるため





新しく毎年できてはいるけど

逆に閉める施設も増えている福祉の業界





施設の経営安定にも繋がりますよ。




法律や制度を学ぶ意味を一部紹介

しますね。



支援者が法や制度を学ぶ意味



早割は1/15 日

23:59までです。

春からは価格内容改訂します。

詳細はこちら