Aloha🌺🌈  😉


初めてのソロキャンプの続きです。


前回の記事Vol.2 はこちら

👇




前々回 Vol.1はこちら

👇





キャンプには忘れ物をしたり物を無くしたりと、

ちょっとしたトラブルは付き物なのですが、

初めてのソロキャンプは知識も装備も未熟で、

想定外の出来事が色々ありました…💦


2020年7月23日、当時はコロナ禍が始まった年で、県外への異動は憚られていた頃。

サービスエリア(SA)には寄らず、密を避けてキャンプ場へ直行!🚙💨


ところが私のうっかりミスで、9時半に出発したら大渋滞に巻き込まれてしまい、大きく後悔💦

3連休初日だった笑い泣き 

忘れてた…


通常は2時間かからないところ、

3時間以上かかってしまいましたが、

それでもノンストップで現地へ🚙

我ながらよく頑張りました💪💯



7月下旬、どうしてもこのキャンプ場に来たくて、暑いかもと思いつつ、海辺なら涼しいかな、と。

案の定昼間は暑くて、設営では汗だくになったけど、シャワーを浴びてさっぱりして、

それからは のんびりまったり照れ

景色も良いし、

夕方からは涼しい海風が吹いてきて良い感じ♬


百均で買った割れないワイングラスで

オシャレキャンパー気分♬ 笑



設営スタイルはこんな感じで、こじんまりと。




少しずつ暮れてゆきます…。

大好きなBlue hour❤️




夜になるまで、美しい青の時間が続きます✨


暗くなってキャンドルを灯してみました🔥

夏は焚き火はしない派

でもまだ空は青いのです。

夜になるまでの短くて濃い青い時間…おねがい


夕方から夜までのこのMagic hour

ゆったりと満喫できるのは

ソロキャンプならでは✨💗



でも虫は多い…当然蚊も多い〜😣

自分がテントを張った所が

日影を狙って木のそばで、

さらに茂みがあったので特に虫が…🥺


当時は森林香オニヤンマ君

虫除けスプレーも無くて、

百均の虫除けは何の役にも立たなかった😭


夜になってライトをつけると

虫たちが寄ってくるので、

21時頃早々にテントに避難💦



潮騒とテントを抜ける風が

心地良い✨🌊😌


夜は寒いぐらいでタオルケットを被って

快適に眠れました。


いつ間にか眠っていたけど

夜中に風が強くなり、いよいよ2時半頃には

タープの激しい音で寝ていられなくなって、

テント内から見てみると

かろうじて耐えているペグ…


ペグが抜けるとポールが車に激突しそう💦😰


本来、この時にポールを抜いて片付けるべきでした。

 このまま過ごすのは他のキャンパーさんにもご迷惑をかける恐れがあり、非常に危険⚡️


いえ、本当は設営時に砂地でも飛ばないようにするか、風が強ければタープを早めに片付けるべきでした。

ペグは鉄製が多く、重いので(チタンペグなど軽量も有り)、飛んでいくと凶器になりまかねません。

また、今回のような砂地では、砂地用ペグが必要



強風は止む気配は無く、夜中3時ごろ

意を決してもう一度外に出てみると、

ペグは砂地から抜けかかっている😱

椅子は飛んで無いけど車にもたれて、倒れてる…。


お皿とかはかろうじて飛んでおらず。

でもいつ飛んでいってもおかしくなさそう。

よく飛ばずに耐えてるもんだ😥


このままでは心配で寝られない。

ポールの撤去と食器、テーブル、椅子など諸々片付けることに。

でもテントは雨天での撤収を予想して、素早く片付けられるよう

ペグダウンしていないガーン


ドーム型の自立式なので、

砂地にポンと置いてるだけです。

自分が寝てたから重しになって飛んでないけど、重しが無くなると飛んでいくかも滝汗


そしてタープのポールのガイロープを少し引くと

いとも簡単に

スーッとペグが抜けました…


よく今まで抜けなかったもんだ😨



テントが飛ばないよう端を足で抑えて、

ポールを手で持っている状態…。

ポールのてっぺんには、はためくタープが💀


お読みになってるアナタ様がキャンパーさんなら、危機感がお分かりいただけるだろうか…。




体はひとつしかない…

絶体絶命

誰か〜…     


   (笑ってはいけない)





最適な方法をしばし考える。。。😑🌀🌀🌀



タープは2箇所のガイロープを木にガッチリくくりつけているので、飛んでは行かなさそう🤔


意を決して、

そーっとタープからポールを抜くと

バサーー!っとひるがえりました。


よし、タープは明るくなってから片付けよう。

バサバサ煩いけど飛んでいかなければ良し。


これでやっと自分が動けるようになりました。



少し風がマシになった瞬間、

車から重い物を出してテントに入れて重しに❗️💨

あとはテーブルや椅子や食器など

細々した物を全て片付けて車の中へ‼️

出してるのは水のタンクとテントだけ。


雨が降っていないのが幸いでした。


これで寝れる〜〜〜🙌😆



この間たぶん10分ぐらい…

我ながらスピーディーによく頑張りました💯

人間、危機が迫ると、どこからかパワーが

湧いてくるものですね🔥



それからもあまり寝られなかったけれど、

ウトウトし出した4:50からセミが鳴き出した…


セミめーーー!

でもお邪魔してるのはこちらでした…💦


ウトウトしたり起きたりを繰り返して、

5時半頃、明るくなってきたので

雨が降らないうちに撤収することに。


テントをサクッと片付けて、次はタープ。

2箇所のガイロープを木にくくりつけておいて、本当に良かった…!🥹

(予備のポールを忘れた事が幸いしました💦)


朝6時には撤収完了。



昨日の食器を炊事棟(屋根付き)に洗いに行くと、朝ごはんの準備をしているお母さま方が。

大勢は楽しいけど、食事の準備とかやっぱり大変だよね…☺️


渋滞を避けて7時過ぎにキャンプ場を後にしました。


運転しだすと眠気が〜🥱

帰りはノンストップというわけには行かず、

淡路SAで軽く食事して、しばし仮眠。


帰り、虫だらけになった車を洗車してピカピカに✨🚙


疲れたけどリフレッシュ出来ました✨✨

そしてすごく良い経験にもなった😊

もう一度やれと言われると無理ですが…笑


そんな46歳の夏…🍉

次は風のない穏やかな日、

虫のいない季節に行こう、と学んだのでした。


Never to late✨



   mahalo🌈(ありがとう)

 


💎人生は一度きり💎🌈🌺

バイク、チェロ、着付け、乗馬、ソロキャンプなど、フルタイムワーキングマザーの傍ら、全て、30代半ばを過ぎて少し子育てが落ち着いてから始めました。

今度は自分が、日ごろ一生懸命頑張っている女性を癒し、やりたい事やhappyやbeautyを楽しみたい気持ちを応援したくて、

lomilomiセラピストを目指して修行中🌺🌈

文鳥とダイヤモンドフィンチの

2羽の小鳥さんと暮らしています🐦🐦おねがい






#私の幸せな時間 #なつかしの写真 #今日のひとことブログ

#キャンプ #海キャンプ #山キャンプ #ソロキャン #ソロキャンプ女子 #outdoor #キャンプ飯 #シェラカップ #camp #ソロキャンパー

#japan #淡路島 #海

#人生は一度きり

#子育て #育児 #ワーキングマザー #フルタイム

#パート #派遣 #習い事 #タイミング #出会い

#大人の習い事 #弦楽器 #バイオリン #チェロ #ヴァイオリン #オーケストラ #アマチュアオーケストラ #人生 #ロミロミ

#lomilomi #ヒーリング #お家サロン #おうちサロン #自宅サロン #セラピスト #オイルトリートメント #トリートメント #オイルマッサージ #ブロックを外す #クリアリング #内観

#男性性 #女性性 #行動力 #大阪

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する