注文住宅で節約したところ | 3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

2016年、政令市の端っこに注文住宅を建てました。

現在は夫婦+長女(小3)+長男(年長)+次女(年少)+猫2匹でにぎやかな毎日を送る我が家。

そんな生活を綴ります。

こんばんは、aohaですニコニコ
 
お越しいただきありがとうございます。 
 
少し背伸びをして建てた注文住宅に
 
家族5人+猫2匹で暮らしています。
 
なかなか節約が進まない毎日ですが、
 
少しずつでも預貯金を増やせないか格闘中。
 
そんな我が家のお金事情を綴るブログですコインたち
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかのびっくり
 
二度目のアメトピ掲載をしていただきましたキラキラ
 
 
 
 
スタッフの皆様&ご訪問くださった皆様、
 
本当にありがとうございます照れ
 
いいねをくださった方や

フォロワーになってくださった方にも本当に感謝ですルンルン
 
 
 
 
 
 


 
本当は違う内容の下書きを始めていたのですが、
 
住宅ローンの話をアメトピ掲載いただいたので
 
関連したお金の話を書いてみようと思います。
 
 
 
 




 
 
我が家の住宅ローンは4200万円。
 
大きく分けて、
 
四角オレンジ土地代
 
四角オレンジ建物代
 
四角オレンジ外構代
 
四角オレンジ家電代(エアコン2台)
 
四角オレンジ火災保険代
 
四角オレンジその他諸経費
 
となりました。
 
 
 
この中で一番ケチった節約したのが外構です。
 
最初の案、約170万円から約53万円下がりました札束
 
不要かもしれませんが、

勝手に少し詳しい話を。


 




 

tomasaさんによる写真ACからの写真

                                                                                   
 
我が家の外構はオープン外構。
 
道路に面した駐車場&アプローチ、
 
残りの三方は隣家に囲まれており、

境界から一定距離が空いています。
 
正確な広さはわかりませんが、

外構部分で20坪台後半かと思います。
 
 
 




そして、

当初の案からの変更点&諦めたのがこちら。
 
 

丸レッド駐車場の芝生部分
右矢印砂利に変更クローバー
 

 
丸レッド風致地区のための植栽
右矢印引き渡し後に自分でするので全てなしやしの木
 
 

丸レッドウッドデッキ
右矢印諦めえーん
 
 
 
 
 

驚いたのが植栽。

高木って高価なんですねびっくり

でも良く考えたら、何年も掛けて大事に育ててるわけですから納得です。

そんな素敵な高木が植えられたら良かったのですが…………

涙を飲んで節約させていただきましたショボーン





現在は自力で植えた成長途中の木が数本。
 
低木や草花も植えていますが、

なんだかまとまりがない笑い泣き

 

もっと色々改造したいのですが、

金銭状況が厳しいために

毎年のように後回しされてます爆笑おいで
 
 
 
 
 



 
また、最初の案にも含まれていなかったのが境界のフェンス

実は我が家、

20センチほどの立ち上がりのみ

の箇所が2方あります。

たまに見かけますが、まだまだ少数派。

一方の隣人さんは

とても仲良くさせていただいてるので、

問題なし!

ただ、もう一方は未だにお付き合いがなく、

どう思われているのかドキドキしていますショボーン




このフェンスも含めると

約70万円節約できた計算です照れ







夢ばかり膨らむ毎回の打ち合わせ。

でも、これ以上のローン額は本当に無理!!!!

今更ながら、諦めて良かったです笑い泣き



 




 
 
最後まで読んでくださってありがとうございますニコニコ

よろしければまたお越し下さい。